

キンパイ(横浜・桜木町)

桜木町ぴおシティの地下から上りエスカレーターに
乗ろうとしたら、もう一軒、開いてる店があった。

飲兵衛の神様はまだワシに呑めとおっしゃる。
いやぁ、好かれたもんやな、ワシも飲兵衛の神様に。

111_20090929004650.jpg

こちらもカウンターだけの立ち飲みの店で
既にお客さんが3人呑んでた。

112_20090929004649.jpg

ステキな販売機を見つけた。
113_20090929004649.jpg

コップを置いて200円入れると冷かお燗のどっちかが
勝手に注がれるのだ。
燗酒のボタンを押す。

前々からいつも思うのだが、名もない安いコップ酒の
方が有名銘柄よりうんと美味く感じることがある。
それを知ったのは江戸川競艇場前にある呑み屋で
燗酒を呑んだ。250円だったと思うが寒空に
それが実に美味かった。

その頃は日本酒ブームとかで端麗辛口とか
香りの強い酒が流行っててワシもそういうものを
よく呑んでた時期だっただけにちょっと、カルチャー
ショックを受けた。

今でもたまに、一級酒と二級酒と書いて
売ってる店があるが、ワシは個人的には
二級酒の方が美味いと思ったりする。
特選、上選、佳選もだ。

114_20090929004648.jpg

酒が美味いとツマミも美味い。
どっちがどっちかな。
ツマミが美味いと酒も美味い。
どっちだってエエわ。

この豚ナンコツの酢味噌和えもまた
ワシの至福の時間を作り上げる名プレイヤーなのだ。
ワシの脳内でカルテットが名演を聴かす。

酒、ツマミ、店、ワシ。
この4つがセッションを奏でるのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近毎週行ってます(笑)
スチロールの容器がええですよねぇ、、近くの石松も魚が旨いですね。

銀玉さん

毎週ですか。
ちょっと不便そうな場所やのに。

> スチロールの容器がええですよねぇ、、近くの石松も魚が旨いですね。

そうなんですよね、スチロールのが。
あれは地球にやさしくリサイクルしてるんでしょうか。

あの自販機でまた酒を呑みたいっす。

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
