スポンサーサイト


みますや(淡路町)

毎日、毎日、お昼ご飯を喰い終えた午後一の会議は
眠たくてしかたない大徳寺です。

ヤングサラリーマンの頃に、ある程度経験を積めば
会議でも眠たくならなかったり、パソコンを操作しながら
居眠ったりすることはなくなるのかも。
と思っていましたが、人間そんなに変わりません。
相変わらず、睡魔が襲いかかってくるのです。

困りもんですね、睡魔ってヤツは。
でも、おひるねって幸せな行為ですよね。
その昔、鎌倉おひるね堂というミニコミを出してたんですけど
「おひるね」って言葉はなんだかやわらからくって
ぬくぬくしてるイメージがあるんですよね。

そんなわけで、ハロー!おひるねラヴ!
大徳寺です。

居眠り術ってありますやん。
え?そんなん知らんって?
ほら、物凄い上手に会議で眠る人。
目瞑って寝てるかと思ったらパっと目を開いて
意見すんねん。
頭とか全然動かへん。
あれは、居眠り術ですよね。
ワシ、あかんのですわ。グワングワン頭が
動きよんねん。
寝てるんバレバレですわ。

居眠り術ももうちょい習得できると
思ったんやけどなぁ、まだまだ見習いですわ。

淡路町あたりで呑んでます。

神田あたりからはじまったオッチャンとの呑み。
オッチャンの行ってみたい店へ。
115_20090920083710.jpg

年季の入った外観。
111_20090920084127.jpg

中も、もちろんええ雰囲気です。
お客さんはお一人様も多い。

112_20090920084126.jpg

お酒が美味い。お酒が美味いという事は
その女房役の肴が美味いちゅう事なんですよね。
このお店は夫唱婦随の肴と酒を出す。
言うたら、名仲人やね。店は。

別れもせんともう何年連れ添ってんの?
創業明治38年、え!104年?
恐れ入りました。結婚百周年って何婚式ちゅうねんやろ。
仲がエエと思ったわ。

みますやは今夜も飲兵衛たちを
やさしくそして厳しく迎えてくれるのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
