

金田(自由が丘)

縁は与えられるもんではなく、自分で手配するもん
かもしれへん。そんな事をちょっと前から思ってる
大徳寺です。 こんばんは 

ブログやってて色んな方とお知り合いになりました。
逢いましょう。呑みましょうと言いながら結局、ご縁が
なかった方も大勢いらっしゃるし、なんだかサラっと
ご対面できたりできる方もいらっしゃったりと様々で。

でも結局のところ、自分で逢えるよう手配したら
縁ってでけるねんでな、と思うのです。

ちょっと前からメールでやりとりさせて貰ってたこの方
今夜も呑みに誘われたんですけど、時間が合わへん。

これまでも、何度か接近する機会をお互い試みたんですが
タイミングが悪くすれ違ってた。

今夜17時からこの方と一緒に渋谷で呑むんですが、どないですか?と
いうお誘いで面白い組み合わせで興味はかなりあったんですが、
ちょっとその時間にはいけそうもない。

その上、今夜は22時に横浜に集合せなアカン、アホな用がある。
20時から21時なら大丈夫なんですがと返すと、20時に
自由が丘でどうでしょう?というお返事が。
そして、ご対面することになったのです。

いざ、自由が丘に向かう時にドシャブリの雨。
激しい雨。 
呑む約束がなければ外出などしたくなくなるような雨。

そこへ電話が入り、雨だし今から渋谷へ来ませんか?と
いうメッセージが。
前述のお二人にこの方も加わって呑んでますというではないか。

かなり惹かれるのだが、今夜は22時に横浜へ行かねばならぬので
お断りすると、雨の中、この方
単身、自由が丘へやってきたのだ。

待ち合わせの場所はここ。
111_20090913234107.jpg

112_20090913234106.jpg

久しぶりの酒学校だ。
大雨のせいか、カウンター席に空きがあった上に
売り切れがまだ少ない。

今夜はこのあと、アホな企画が待ってるので
出来るだけ呑む量を抑えようと思ってスタートするも
そんなものをスッカリ忘れてしまうのだった。

お酒を燗してもらい、まずは自家製チャーシュー
113_20090913234106.jpg

程なく、オツレ様登場。
ども、ども。はじめして。

ここは喰うもんが美味い。
この自家製飛竜頭(ひろうず)も美味い。
114_20090913234105.jpg

たまたま、お隣に座るお一人の女性がいらっしゃったんですが
女性がこちらに話かけてきたのをキッカケに話がはじまる。

この方、この店の存在を知って、店に来るまで10年かかって
今、15年通ってるとか。
(年数はまぁ、こんなもんでしたハッキリ憶えてないけど)

この方、お酒が呑めない。
しかし、金田では美味いもんが喰える。
美味いもんには眼がないこの女性。
どうしても、金田に行ってみたい。
でも、酒が呑めないのに行っていいものか。
10年近く悩まれたそうだ。

その間も美味いという噂を聞いてとうとう、我慢できなくなり
お店へ電話をしたのだ。
お酒が呑めないのだが行ってもいいかと。
電話に出た、女将さん。「どうぞ、いらしてください」とおっしゃった。

それから10数年、酒を呑まないけれども喰いに通ってるのだと。
こういう喰うことに対する強い思いを持った人は大好きなのだ。

でや。最前から気になってた事がある。
最後の〆に蕎麦を喰って帰るお客さんがエライ多いねん。
それもメッチャ美味そう。

メニューの中から必死に探すも見あたらへんねん。
女将さんに聞いてみた。
蕎麦ってあるんですか? ありますよ。
じゃあ、それを2つお願いします。

頼んでからそのメニューが甘鯛信州蒸しと知るのでした。
115_20090913234105.jpg

これがね、メチャメチャ美味いんですよ。
壁見たら1300円。
もし、メニューに甘鯛蕎麦1300円って書いてたら、やっぱり注文するん
躊躇してたかもしれません。
しかし、その値段がわかった今でもワシは今後、金田
来たら必ず頼むであろう、一品なのでありました。

コレ読んでメッチャ期待して注文する方がいらっしゃるかもしれませんので
あえて付け加えると味は濃いです。
それをどう感じるかですけど、ワシは必ず注文しまっせ。

あぁ、金田ってやっぱりええ店ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名店、行列店は気象状況のよろしくないときに行くべきですな。
金田があの時間でほとんどメニュー残ってるの見たの初めてです。
ラッキーですわ。
あと蕎麦屋行くとだいたいわけわからん蕎麦が1000円代なので
甘鯛使ってればあの値段は妥当なのかもなと帰り道おもいました。

さくらこさん

ほんまやね。
名店は台風とかねそんな日が穴なんですね。

> あと蕎麦屋行くとだいたいわけわからん蕎麦が1000円代なので
> 甘鯛使ってればあの値段は妥当なのかもなと帰り道おもいました。

そうですよね、あの蕎麦はよかった。
甘鯛やから出汁もエエしね。
あぁ、また喰いたくなりました。

No title

あの蕎麦はヤバい。
麻薬。
うん。

さくらこさん

ほかにも、まだ美味いもんが
隠れてそうやね。

金田には
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
