

よしの(東銀座)

呼び出しがあった。
え? 土俵にじゃないですよ。
嫌だなぁ。銀座っすよ。
銀座に来いという呼び出しですよ。
銀座・和光の前に19時半。

その昔、まだワシが20代の頃ですわ。
職場にいたパートのオバチャンにある日
「ねぇ、これあげる。彼女に何かプレゼントしてあげて」と
言って何故かワシに銀座・和光の商品券をくれたのだ。

正直な話、銀座・和光って行った事はもちろんのこと
何の店だかも知らんかった。
そういうものを貰ったと言ってもよくわからないのでワシは
まだ付き合って一ヶ月もたたない彼女にそのまま
プレゼントしたのだ。

彼女はえらく喜んで何度もいいの?いいの?とワシに

言ったのだけれども、ワシはその価値がわからないので
ええよ。ええよ。と言った。
中をちゃんと見てなかったのだが、どうやら5万円分の
商品券だったらしいのだ。

彼女はすぐに和光で何かを買ってと報告してきた。
それでもワシはふう~んと言っただけだった。
その彼女とは数ヶ月でサヨナラになった。

それから、ずっと後に和光の前を通って和光がどんな店なのか
はじめて知った。
知ってから、そのパートのオバチャンにもっとちゃんとお礼しとくん
だったと思ったが、オバチャンは既に退職してた。
連絡先もわからなかった。

たった数ヶ月しか付き合わなかった彼女に何もわからず
プレゼントしたことをオバチャンにごめんなさいと思ったのだ。
右から左で。

パートのオバチャンがこのブログを読んでるとはとても
思えないのだが、ありがとう。と届かぬメッセージを
もう一度、贈ります。

さて、そんな思い出の和光前に到着する前に
やっぱりどこかへ寄らずにはいられない。

東銀座にこんな感じの店があって
111_20090909230311.jpg

こんな階段をのぼっていって
112_20090909230311.jpg

こんな扉をあけるとあるお店に
113_20090909230310.jpg

お通し。日本酒ひやで。
114_20090909230310.jpg

風情からして決して安くない。
でも、銀座では安いほうなんかな。
煮込みとブドウ割りで有名な店はイイ感じだが
銀座育ちではないワシにとってビックリするくらい
高価だと感じちゃうのだ。

マグロの切り落とし500円だってこんな感じで
どうってことないけれども。
115_20090909230309.jpg

でも、この手作りサラダはかなり好きだ。
ムシャムシャ一気に喰ってしまう。
116_20090909230309.jpg

銀座あたりにやってきても
やっぱりこういう店へ来てしまうねんでなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土俵に呼び出しの大徳寺さん、
39900げっと!しました!

さくらこさん

その数字って微妙ですやん。

もう少し、イイ感じの番号を取得した時には
ちょっとなんか考えますか。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
