

やとん(学芸大学)

酒の呑み方ちゅうのか、店との付き合い方ちゅうのか。
人様々。

ワシの舎弟は同じ店に通い続ける。
後輩のMは3対1や。
3回いつもの店に行き、1回新しい店に行く。

ワシは、ほぼ毎回違う店に行く。
これって異性との付き合い方にも似てたりするんかな。
そういうのは統計データがないからなんとも
言われへんけど。

そろそろ、ワシも腰を落ち着けて同じ店に
通い続けよかなと思ってんねん。
後輩にそういうと、ヤツはあっさり
「大徳寺さんは無理ですよ。いつまでも彷徨ってますよ」と
言い切った。

そやねん。
昨日、ばんに行ってもっと通うと思ったとこやのに。
前から気になってた店へ行ってみようと色気が出て
この店へ
113_20090901222134.jpg

過去に何度か店に来たけど、その度満席ですって断れられた。
店の名前。やきとんに気が抜けてるやん。
そういう力の抜けた店主がやってんのかなと想像してみたが
やっぱり入ってみな店はわからんもんなぁ。

かなりの頻度でモツ焼きを喰ってることに今更ながら
気が付いて、こういう食生活アカンのんちゃうん?
と、急に成人病が気になったりする。

オッサンになると、そういうもんに踊らされる。
絶対ワシの血ってドロドロやで。
そう思うから水を出来るだけ呑んでションベン
行くようにしようと思ってたら、糖尿病の症状で
やたら喉が渇き、ションベンの回数が多いって・・・
おいおい!どないしたらエエねん!
え? 酒を控えろ? 栄養を考えろ?
そんなもん、わかってんねん。

「人間、口に入れたもので体が出来ている」
っていうことを聞くけど。
それを考えたら、どこぞの誰かのセリフやないけど
ワシの体は「酒とモツで出来ている」やな。
せやから、お肌ツルンツルンなんかな?

そんなコトを感じて今日は魚介類の日。
なーんてコトにしようと店の壁にかかる
メニューを見て思ったのだ。

もつ焼きもあるし、肉もある。
けど、まずはしゃこの刺身。
111_20090901222136.jpg
山葵はおろしたて。
これが美味いねん。
こういうのんを出されるとワシはそれだけで
この店を愛せそうと思うのだ。

鮭の白子焼き
112_20090901222135.jpg

これを口にした時、愛せそうという観測は確信に変わる。
愛してしまった。
あぁ、なんて浮気な男なんやろ。

この店を愛してしまった。
また愛する店が増えた。
最近、ちっとも来ないわね、大さん。
なんて声が愛する他の店から聴こえてくるのだ。

ワシのことは待たないでくれ。
気まぐれな男なのだ。
しばらく来なかったツバクロがフラリと
オマエの頭上にやってきて
クルリと輪を描き、また去っていく。
そんな男なのだ。

愛する多くの店を思いながらも、今夜も
また新しい店を愛してしまったのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
