

ばん(祐天寺)

最近、柄にもなく忙しい日々をすごしている大徳寺です。
カーニバルが終わる日も近い。
だから今夜も呑まずにいられない。

今日は酒を抜こう。
サラダだけのヨルにしよう。
そんな風に思いながら会社を出るのですが
ちょっと息を抜かねば持ちません。
ため息を吐く場所を探す。

ホンマは空いてる店で店主も話しかけてこない。
そんな店に行って、ひとり、熱燗を呑みながら
ゆっくりと息を吐き出したいと思ったのだ。

アレやコレや頭に店が浮かぶのだが
逆に喧騒の中でため息を吐くのもエエかも
しれへんなと思い、祐天寺に向かう。

ばんあたりで呑んでます。
115_20090901221939.jpg

火曜日は玉子の日。
玉子はトンビ豆腐の中に。
この後、半熟の玉子が溶け出し辛いのと絡み合う。
116_20090901221938.jpg

映画「たんぽぽ」の中で役所広司が生卵を口に含み
女とキスをする。生卵はそのまま女の口の中に。
また、男に戻る。
そんなシーンがありましたが、半熟玉子がとんび豆腐の
中で解けあう姿を見て、男と女を感じるようになってるワシは
かなりナニが溜まってるのでしょうか。
これはあきませんな。

店に入る。
席に座る。
レモンサワーをお願いする。
レモンサワーとサービスのおしんこが出てくる。
レバカツととんび豆腐1本をお願いする。
ココまでは毎回同じや。

レモンを絞り、おしんこを喰いながら今夜の
ローテーションを考える。
サインはなかなか決まらない。
生もんで行くか。焼いて貰うか。

フランスとアブラにハツ。
このトリオをワシはタレで行く。

天ぷら。天ぷら。天ぷら。
ベンチのサインを見るが天ぷらのサインは
出たことがない。
ゴチャゴチャやっとるうちに天ぷらは今夜も
出番なし。

あぁ、また明日も来ようかなと思いながら
また浮気をする男なのだ。
もう少し、自由が効かへんようになったら、ココを
ワシのホームグラウンドにしよと思うのだ。

今夜も満席。
店の拡張が待たれる。
結局、ため息を吐くでもなく気分は癒される。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
