スポンサーサイト


おゝき(目黒)

こんばんは 

ブログ界のNHKアナウンサー小野塚さんこと大徳寺です。
え? 意味わかんないって?
ハハハハ。 サラっと流してくださいよ、そんなことはー。
え? この前のマンマだって?
ヘヘヘ。

NHKの野球中継といえば小野塚アナウンサーですね。
一番好きな野球アナなのです。

高校野球はやっぱり小野塚さんですね。
昔は朝日放送の植草貞夫さんですね。
桑田・清原のPL学園が全国制覇した夏に清原が特大の
ホームランを放った時、植草さんは叫ぶ。
「甲子園は清原のためにあるのか!」
これ結構好きです。

すいません、マニアックな話で。
しかし、色んなブログがあるんですが、酒場マニアってのも
多いですねぇ。
どこからそんな店を見つけてきたのだというような
イイ店に行ってらっしゃる。

情報もあるでしょうが、やはり足ですよね。
そんなフリをしながら、気になる場所が目黒にある。
よく前は車で通るのだけれども、なかなか場所が駅から
遠いし、なんだかスナックの集まったビルの感じがして
なかなか足が遠のいていたのですが、いよいよ機は熟した。
ワシも熟した。
足を踏み込む時が来たぁ!って感じっすね。

こんなところへ。
111_20090819230924.jpg

やってきたんですよ。
112_20090819230924.jpg

ここらあたりを通る人は目にしたことがあるこの一角。

近づいてビックリっす。
小さな通路があってその両側に店が10軒ひしめき合ってるのです。
今は3軒ほど閉めてるので7軒位らしいですが、これは穴場でした。

そんな風に書きながらじゃあ何故画像を撮ってこなかったのよ!と
思いましたね。でもないもんはしょうがないじゃん。

で、ですね。その中の一軒、こちらにお邪魔してみました。
113_20090819230923.jpg

店はどれもカウンターオンリーの店で渋谷のんべい横丁の
ようになってます。
話をうかがってみると、以前目黒にも屋台が沢山出ててそれらを
一か所に集めてビルに入れちゃったのがこの集合呑み屋の
始まりとか。

オーナーはその当時屋台を引いてた方らしく、その権利を賃貸
しているとか。
賃貸価格も聞いたんだけど・・・・忘れちゃったっす。
結構安いのよっという話でしたね・・・・

で、このお店、看板におでんと謳っておりますが、夏はあまりやって
ないとかで今夜もやってないとかでした。
でも、お通しの冷や奴。ドーンんと出ます。
114_20090819230923.jpg

「醤油かける? うちはポン酢というお客さんもいるのよ」と
冷や奴ハ醤油という方程式しか疑わなかったのですが、
なるほど、ポン酢もありです。
せっかくなので、ポン酢でいただきました。
アリです、まったく問題なくアリでした。

女将さんが色々話かけてくださるの中でどうやら最近、
テレビの取材を受けたとか。
話のヒモを解いていくと、アド街ック天国で放映日が
9月5日とか。
女将さんも出るらしく、この呑み屋ビルも登場するとか。

なかなかおもしろいビル。
こりゃ、また通いたいと思うのです。
ビル入口にある店が混んでましてチラリと覗くと
ビーフシチュー1500円だっけかな。(ハッキリしてないです)
なんかがあって、今度はココを目指してやってこようと思うのでした。

ちなみにこのお店、メニューには値段がありません。
この日、レモンサワー2杯とお通しの冷や奴。
筋子をいただいて、2000円でした。
なんとなく、1品500円×何品とかそんな風な計算式でされてるのでは。
と思ったりでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
