スポンサーサイト


ロンフウフォン(白金)

まいど。 大徳寺だ。
こないだのことですけどね、ある酒場に入ったんですよ。
カウンターがちょっと変形したコの字の店で。
早い時間から混んでる店ですわ。

そこでね、ワシと同じくらいの世代の女子が一人
カウンターに座ってたんですよ。
女子ですから、隣のオッサンに話かけられて
おしゃべりしてるんですわ。

オッサンの方が先に席たったんですけど
女の方は座ったまま飲み続けます。

帰ったオッサンの後に座った別のオッサンにその女は
話しかけるんですよ。

でね、おかわりを女将さんに言うと女将さんが言いました。
「幾らなんでも呑みすぎじゃない?」
すると、女は言う。
「私、全然平気だから。酔ってないし。この程度じゃ全然大丈夫」

すると、反対側に座ってたオッサンがその女の顔を見ずに
まっすぐ向いたまま、
「そういうことじゃねぇんだよ。」と話し出した。

「こういう店はな、30分程度でパッっと呑んだらサっと切り上げる。
それが礼儀ってもんなんだよ。見ろよ、後ろに待ってるお客さん
いるだろ。量のこと、言ってんじゃねぇんだ。
それが、この店の呑み方なんだよ。もっと呑みたきゃ、他へ行きな」
オッサンは一度も女の顔を見ずにそういうた。

オッサン、その通りや。
女は流石にそれに反論せず、「帰ります」と席を立ったのだ。

また、ひとつ酒場で勉強させてもらった。
本編の店とは、何の関係もない話だけど
その店の中で書きにくかったから、ここに無理やり
放り込んだ。

酒の呑み方はホント、注意しなくっちゃと思うのでありました。

今夜は白金あたりで呑んでます。
定例のお店でのお食事会。

今夜のワイン
112_20090417011701.jpg

そして、今夜の日本酒。
113_20090417011717.jpg

いつも、ステキな夜をありがとうございます。

ごちそうさまでした。
いつまでも、いつまでも、通います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日はありがとうございました

ロンフウフォン美味しいですよね

何度か行ってたのですが
昨日久しぶりに行って初めて名前を聞いてびっくり
大徳寺さんのブログででてた名前じゃないですか

酢豚と焼豚おいしいですよね

又覗きにきます

みーちゃん

みーちゃんも行ってるんですか?
ひょっとして同じ日に喰ってたかも
しれませんね。

あそこはいいですよね。
ずっと通いたい店です。

焼豚なんてあるんですか?
ロウホイトイのが出るんですか?
今まで喰ったことなかったです。

商品名はわかりませんが

ありましたよ
焼豚というか
中華である、あの赤くてほんのり甘くてジューシーなやつが
あと大根餅も美味しい
実は今まで大徳寺さんが私のお友達の中の誰かなんじゃないかと疑ってました
飲兵衛の喰い道楽は皆行動が似るもんなんでしょうか

ブログ楽しみにしてます

みーちゃん

焼豚は定番メニューでないので
縁があったら、巡り合えるかもしれないですね。
でも、あの店で定番以外はメニューが重なったことが
ないんですよ。

もしかしたら、既にお友達かもしれませんよ。
みーちゃんって知り合いもいますから。
ハハハ。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
