

栃木屋(住吉)

住吉あたりで。

都営新宿線は住吉駅にやってきています。
こんばんは ブログ界のタコ耳男こと大徳寺です。

タコ耳って言葉、聴いたことありません?
話された言葉が違って聞こえてしまうそんな
マヌケ野郎の称号なのです。

こないだも、酒呑んでる席で
「シューマッハが出家すんだって?」とツレが
急に言うので
「え! シューマッハが? 出家? どこへ?」と
聞き返すと
「復帰だよ!」と言われました。
そんなタコ耳野郎、耳掃除が足りないんでしょうか。

ま、そんなマヌケな奴のことは置いといて
住吉あたりの話でありんす。

高島屋を出て、もう一軒。
山城屋鳥宣あたりを考えたのですが
今日は新規開拓しようと裏道を歩きます。

酒場にはやっぱり赤ちょうちん。
これが呑兵衛への目印ですね。
遠くってもその赤ちょうちんを目指して
街灯の下に集まる夏の虫のごとく、赤ちょうちんに
吸い寄せられるのです。

栃木屋
116_20090801211115.jpg

店の中を覗くと6人ほど座ればいっぱいになりそうな
カウンター席があり、先客は3人。
メニューに純レバの文字を発見。

久しぶりに純レバを喰おうと暖簾をくぐったのです。
お店はご夫婦でされています。

レモンサワーと純レバ
111_20090801210923.jpg

完全、アウェー。
お店の方もお客さんもご常連の方ばかり。
そんな中、テレビもない店の中でポツンと
座り、壁のメニューを見つめながら、飲み続ける行為ってのは
キライじゃありません。
むしろ、好きかもしれないです。

ようやく一人呑みの快楽を掴みかけてきた、
そんな風に感じれる2009年の夏なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
