

さがみや(新小岩)

新小岩あたりで呑んでます。
大徳寺です。

こないだですね、電車の中で小学生が会話をしてるんですよ。
男子小学生。
高学年ですかね。

一人の小学生が言うたんですよ。
「あのさ、携帯って心臓ペースメーカーに影響があるって
言うじゃない。そもそも心臓ペースメーカーのメカニズムって
どうなってんの?」と。

うーん、難しいこと聞きよるなぁ。
するとね、一人の小学生が
「それは、静脈に一定のリズムを送り込む事で血液の
流れを助けるんだよ」とサラリと言ったですわ。

うわ、スゴ!なんじゃ、この小学生は。
と感心してたら、続けて言うんですよ。

「でもね、実際には携帯が心臓ペースメーカーに
誤動作を引き起こしたという事故は世界中で一例も
報告されていないんだよ。
逆に不必要に心臓ペースメーカーをつけている人に
対して恐怖心をあおり、心身に被害をもたらしてしまってるんだよね」って

感心しました、オッサンは。

ワシらなんて、ピンクレディーのミーとケイどっち派?とか
嗚呼、花の応援団に出てくる「おめ○」の意味って何?とか
そんなアホみたいなことしか会話してなかったような
そんな気がするんですけど。

コレは平成だからでしょうか?
東京だからでしょうか?

さて、新小岩なんですが想像してた以上に店の多さに
コーフン気味の大徳寺です。
完全に電車の中の小学生以下レベルであります。

伍市で結構、腹がいっぱいになったんですが
もう一軒。もう一軒行こうと再び、赤ちょうちんを
探します。

さっき入ろうとしてカラオケの大音量で怯んだ店の
前をもう一度通りかかると、今度は女性の声で
聴こえてくる。
あぁ、やっぱりアカンか。

入るのはあきらめて、赤ちょうちんの揺れる
新小岩の街を歩く。

なかなかイイ感じの店を発見。ちょっと撮影がヘタなので
うまく伝わりませんが。
112_20090801211115.jpg

開けっ放しにされた窓、入口。
開放感が夏の夜を感じさせる。

116_20090801210557.jpg

変形のUの字カウンター。
先客は4組。
空いてる席に座り、焼酎ハイボール260円とポテトサラダをお願いする。
111_20090801211114.jpg

このポテトサラダが女将さん手作りなんですねぇ。
りんごがね、入ってるんですよ。中に。

りんごはあまり好きくないワシですが、頑張って喰いました。

やきもんは1本80円。
メニューにあるナンコツ煮込み290円が気になってしかたない。
ちょっとお腹がいっぱいなので、どうしようか
悩みながらも、今喰わずしていつ喰うのだ!という
ポッチャリの神様が支配してしまい、お願いする。

頑張れ!大徳寺。
とか思いながら、無理して口に入れるとこれが美味い。
112_20091028071415.jpg

醤油味?かな。
スープは結構好きな味やな。
いやちょっと辛いぜ、だんだん辛くなってきたような
気がするのだが、その頃にはすっかり飲み干して
気分がよくなる新小岩の夜なのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
