

ばん(祐天寺)

花火大会に浴衣の女性、缶ビールを右手に
左手でそっと、彼女の手を握る。
あぁ、玉や、あぁ、玉や。

こんばんは 夏の風物詩・大徳寺のハロー!アニマルラヴ!
呑んでますか? 踊ってますか?吠えてますか?

ところでね、3日の月曜って平日なんですけど
よく喰う人、よく呑む人、よくしゃべる人を探してるんですよ。

その日、一日中、餃子ばかり喰うマヌケな企画、餃子ジャンボリを
開催するのですが、注文する皿の関係上、あと一人いると非常に
助かったりするんですよねぇ。
ジャンボリっても3,4人で開催なんですけどね。

会費は割り勘です。
3日月曜、餃子まみれで餃子臭くなる一日を大徳寺とともに。
そんな人いたら、メッセージください。
どうぞよろしく。
餃子ジャンボリで逢いましょう。

以上、人材募集のコーナーでした。
さて、お話は29日。

え?大人しく帰ったんじゃないの?

そうなんですよ、忠弥を出て結構呑んでたし
喰ってたので、今日は大人しく家に帰ったんですよ。

そしてね、家のカギを開けようとしたその時、
携帯が震えたのです。
(ここで火曜サスペンスのCMへのジングルが流れる)

差出人はもつ焼きオリジナルのオッチャンではないですか。
「今日、ばんに行くのですが、よかったらどうですか?」と

ハハハハ。 食いしん坊の神様と呑兵衛の神様がワシを
大人しくさせへんようにしてんのかな。

しかし、既に酒は入って、腹も満腹。あぁこりゃこりゃなんですよ。
でもね、酔っ払っちゃってるから、イケイケや。
行ったれ!行ったれ!

ワシは再び、家を後にし、ばんへ向かうのでありました。

111_20090730105933.jpg


おっちゃんより早く店に入り、奥のテーブル相席に腰を降ろす。
さぁ、もう喰わないぞ。もうあまり呑まないぞ。

そう思いながら、やっぱココに来たらレモンサワーにレバカツだな。
112_20090730105933.jpg

フライを担当してたハルさんがお店を辞められたとか。

レモンサワーは最初っから2杯呑むシステムになっているので
自然とおかわりをする事になる。
自分のペースで呑もう。これ以上呑むとキケン。

オッチャンが登場。
レバ刺しも喰っておこう。
レバカツ、レバ刺し。ダブルレバでしょ。
レバをこれだけ喰ってれば肝臓に対してプラスマイナスゼロに
ならんか?

ヨッパライの計算式は自分勝手なのだ。
ホイスにする。
そうすると、コレも炭酸の量からまた2杯呑むというシステムに
なっちゃうんですよねぇ。

そこいら辺から、ドンドンとフレンドリー大徳寺が身を乗り出す。
同席のご常連さんと盛りあがっちゃって、何故か何度も
握手をしているワシ。
「よろしくね。よろしくね」と相手の方も酔ってるので
何がよろしくなのか、全く不明だ。

そこへ、知り合いが入ってきてワシのテンションがさらにあがる。
立ち上がって挨拶し、また握手だ。
ヨッパライは握手好きやな。

もう何を話したのか覚えてないが、その人の方を何度も
ポンポンと叩いてたのだけ、記憶がある。

キケン。
気がつくと店の外。
「もう一軒行きましょうよ」
もつ焼きのオッチャンが言う。

行きましょう、行きましょう。
さらにヨッパライは暗闇を進んでいくのでありました。

コメントの投稿

非公開コメント

お酒あんま呑まないし~

一人っ子だから競争に弱いし~
ってなわけで割り勘負けしそうだからやめとこ(笑

kimimatsuさん

え~ 参加したらエエのに~
競争って、協力して餃子を喰うんですよ。
お酒の分は多少割り勘負けしちゃうかも
しれないですけど・・・・

参加でけるなら、したらエエのに。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
