スポンサーサイト


ムルギー(渋谷)

その日、渋谷にいたワシは昼飯の問題を
抱えていたのです。

どこで喰うか。何を喰うか。
アテもなく道玄坂をのぼりながら
何を喰うかの問題と格闘していたのです。

そうや、あそこ行こう。
物凄い久しぶりになるけど、あの三角を喰おう。
老夫婦がやってた店は今も健在だろうか。

かつては百軒ほどの店が軒を並べていたのか
今ではドンドン数が減っているこの地域に
昔から続くこの店が今日の昼飯も問題の答えがあったのだ。
111_20090726222256.jpg

112_20090726222256.jpg

ドアを開けると、「いらっしゃいませ」という若い声で迎えられる。
もう老夫婦の姿はなかった。
代が変わったのか、ご夫婦らしき方と女性がもう一人いらっしゃる。

ゆで卵の入ってない、ただのムルギーカレー1000円をお願いする。
113_20090726222256.jpg

最後にココで喰ったのは何年前やろか。
正直な話、老夫婦の出してくれたカレーは期待してたより
ワシの好みではなかったのだ。
それ以来、足が遠のいてしまったのだが、一口喰って
ワシ好みのカレーに嬉しくなる。

その時、一人のお客さんが笑顔でお店の方に言ったのだ。
「30年前の味が甦りましたね。」と。

礼を言う店の女性は老夫婦の娘さんらしかったのだ。
ココのカレーはワシの舌に合う。
前に喰ったときよりも美味く感じたのは、そない期待
してへんかったからかも。

でも、今のムルギーカレーは美味かった。
山脈の崩しながら喰うカレー。
また、この山に戻ってこようと思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよね、、何年か前から娘さんががんばっておられるんですよね。接客も良くなったし、、、

僕も久しぶりに山崩ししたくなりました。

銀玉さん

久しぶりに喰ったら、前より美味く感じたのは
接客のせいでしょうか。

No title

いや、、実際旨くなったとムルギー歴20年の友人も言っておりました、、。

銀玉さん

あ、やっぱりそうですか。
そうですよね。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
