

新世界(都立大学)

こないだある立ち飲み屋に入った時なんですけど、
楽器を奏でてるオッサンがおったんですよ。
流しのオッサン?

そう思いワシはカウンターにたち呑みものを注文したら
どうやら、流しのオッサンではなく単に勝手に持ち込んで
鳴らしてるという風なんですわ。

青春ドラマなんかでギターを鳴らして主人公が唄うとか
若大将やプレスリー映画で突然、その場でまわりお構いなしに
唄を歌い出すシーンってありますけど、あぁいう場合、映画ですし
また、上手い。
顰蹙を買うというより拍手が起きたりする。

話ちょっとソレますが、昔、三茶の味とめで呑んでたんですが
その時のメンバーにウクレレ奏者の女の子がいたんですよ。
彼女はウクレレを持ってたんで、それを見つけた店のオバチャンが
「ねぇねぇ、ちょっと一曲やってみてよ」と言うと彼女は
「迷惑じゃないですか?」と言うとおばちゃんが店で呑んでる客に
「いいよ、文句言わせないよ!」と言って彼女のリサイタルは
はじまったのです。

美しい音色とともに彼女のウィスパーボイスで唄うハワイアンが
実に切なく、実に美しかったのです。

店の中からもオバチャンからも拍手喝さい。
ステキな場面でした。

ところが、今店の中で繰り広げられているのはヘタクソな演奏。
自称プロというコトを何度も叫ぶオッサン。

当然、店からも拍手も何も起こりません。
ワシは黙って我慢し、すぐに店を出ようとしたら
店の主人が
「すいません、演奏辞めてもらえますか?」というと
「なんでだよ!」と怒り出すオッサン
「注文が聞こえないんですよ」というとオッサンはしぶしぶ
あきらめたです、そして続けて
「こないだも、別の店で若い男が文句言ってきやがったから
オレ、ケンカしちゃったよ。オレはケンカっ早いからねぇ」とぬかす始末。

不愉快指数は上昇し、なんだか、店に悪いのだが、もう二度と来るか!と思っちゃいました。

さて、都立大学あたりですが。
もう一軒の店へ向かいます。

くし揚げのお店です。
111_20090716231149.jpg

黒ホッピーをお願いする。
「黒ですね」確認してきたので、「ハイ、黒で」と言う。
出てきて呑んだら、これがウーロンハイ。

オバハン!
いやぁ、こういうボケをかましてくれる店、期待値がドカンと下がります。

そこからは、評価はさがる一方。

例えば、クラスに転校生がやってくる。
どうやら女子だと。
東京から来る女の子にワクワクする関西小僧たち。

入ってきた女子は期待を大きく下回る。
いきなり、前の学校では「ビッケ」と呼ばれてました!
小さなバイキング、ビッケです!と自己紹介に
ドン引きするクラス。

その日、学級委員の選出があり、いきなり立候補するビッケ。
「この学校を変えたい!」って
オマエ、今日来たばかりで何を変えたいねん!

ビッケ、落選。
ビッケは続いて副委員長に立候補。
落選。
ビッケ、風紀委員長に立候補
「わたし性格的には風紀委員向きなんです」と立候補した理由を
述べるビッケ。
まだ、誰もオマエの事知らんがな。

ビッケはその後、体育委員、会計係、ベルマーク係とすべてに
立候補するもすべて落選。

席に戻りひとこと。
「今にわかるわよ。選ばなかった失敗を」
ビッケ一気にいじめの対象になりそうな勢い。

ホームルームの後、国語の授業
ビッケが手をあげて、本を読む。
「その手間をしょうぶく場合・・・」
おい!今なんと読んだ? 先生が止める。
「しょうぶく」
バカ!省くだ!
ゲンコツ、ドーン!
ビッケ株、大暴落のストップ安。
取引停止。

そんな感じでした。
いやぁ、よくわかんないね、このブログ。

コメントの投稿

非公開コメント

なはは!

大徳寺さん
わからないからいいんですよ。

ところで最近、電車で隣に座ってくるのが、そんな迷惑おやじばっかりです。他にも席が空いているんだから、こっちに来るなと思うほど、誘蛾灯に誘われた蛾のようにおやじが隣にやって来ます。
どうしてなんだろう、これこそ訳分からない話しですね。

マグさん

席に座るとき、女性の隣より
男性の隣のほうがかえって気を
使わないという場合がありますが、そういうことなんでしょうかね。
それとも、マグさんが寄せ付ける何かを発しているのでは・・・
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
