

菊一(石川県・金沢)

真夜中の雨、眠れない夜。
音楽を流すも気が紛れない。
そんなアナタの拠り所、ホテル・ハロー!アニマルラヴ!

ようこそ、支配人の大徳寺です。
アニマルのような夜を過ごしませんか?
え? イヤだ? どうして?

大滝詠一もう言うでないか。
「もし、キミがボクのように楽しみを
4倍にしたいと言うのなら、月にmmm・・・吠えるのさ」
四つん這いになってごらん。さぁ。

すいません、すっかりその気になっちゃいました。
さて、そんなアホは金沢あたりにおりまして、
残り時間もなくなってくる。

金沢駅18:10に乗りたいので、駅まで戻り
黒百合に行こうかとも考えたのですが、
毎度、毎度黒百合もどうかと思い、こちらに
入ってみたのです。

117a.jpg

118a.jpg

17時から開店でワシが一番乗り。
さっそく、お酒をお願いし、ココでもおでんを。

鼻水を垂らしながら、酒を呑んでますと、女将さんが
ポケットティッシュを持ってきてくださる。
「風邪?」
いえ、まだ花粉症なもんで。
「大変ねぇ」

大変なんです、これが。そう続けたい気持ちを
飲み込み、黙って微笑んで酒を呑む。
「今日はお花見しないの?」とまた女将さんが声をかける。
えぇ、今日はお花見行かなかったです。
兼六園は満開ですってね。
「そうみたいねぇ」
やっぱりこういう夜は遅くからお客さんが来るんですかね?
「そうね、お花見終わってからね」

ワシはチラリと時計を見る。
バスで駅まで行こうと思ったけれども、会話が続くし
もう一本、お銚子を貰ってタクシーで行こうと決め
お代わりをお願いする。

年季の入ったご主人は黙ってテレビを見ている。
壁にはタイガースのカレンダーが貼ってある。
お父さんはタイガースファンですか?と聞いてみる。
「そうだよ」
昨日、一昨日はすごい試合でしたね。
金本はスゴイっすね。というと
お父さんは冷静に
「アレだけもつれるってコトはピッチャーが悪いって
ことだからね、あれだけ打たれると心配だよ」と
テレビを見ながら答えた。

時計を見る、そろそろ時間だ。
お会計をして、出るとき
「またお願いします」と女将さんが言う
ハイ、またお邪魔しますと、答えて店を出た。

いつ来るねん、オマエは?
今度来る時はゆっくりと来たい。

忙しない金沢の一日は終わる。
そしてワシは空港へ向うのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
