

やっこさんの色白さに魅せられて。

木場あたりで呑んでます。

何かに疲れた時にちょっと寄りたい酒場ってあると思うんですよ。
ワシの中では、南千住の店に神奈川の店、王子の店に、
大島の店、そして、ココなんです。

共通しているのは、静かで緩やかな時間が流れている。
出来れば平日の早い時間に。
混む前に行きたい。

土曜には行かず、何か近くへ行った時や
早く仕事が終わった時、午後半休を取った時。
そういう時に行っている。

こないだ、居酒屋探偵DAITENさんの記事に神奈川の店が
大変なコトになっているという事が書かれていた。
あぁいう風になっちゃう原因の一つはブログによる紹介。

そっとしておかねばならない聖地を紹介してしまった事で
遠方から大挙して押し寄せ、店の方が疲弊してしまう。
その押し寄せた中にもちろん、ワシもいる。

ブログからネットから情報を得て、電車を乗り継ぎ、聖地巡礼に行って
いるその一人なので、偉そうなコトは言えない。

ご常連の方やお店の方からしたら、ワシこそが異邦人だという
事を常々、肝に命じて行動するようには心掛けている。

DSC09722.jpg
前置きばかりのブログなのですが、この店
もうご存知の通り、緩い空気が流れている。
カウンターの内側でマスミさんの長閑な対応が
ワシの疲れた心を癒してくれる。

「今日は女親分いないの?」とオッサンが言うと
「女親分って!うちの娘だよ!」とマスミさんが返す。
和む空気の中に身を置いて、黒ホッピーを呑む。
DSC09725.jpg
少したってから、「やっこの小さいのん」100円を頼むと
他のオッチャンも「オレも小さいの」「オレも貰っとこうかな」と
声が続く。

みんなタイミングを図っているのだ。

こういう店に来ると豆腐というメニューを改めて感心する。
神奈川の店が出す「湯豆腐」値段は確か180円だったっけ?
アレも実に美味い。

あの湯豆腐が居酒屋湯豆腐で一番好き。
ここのやっこさんも、イイ。
DSC09726.jpg

煮込みを貰う。
今日の煮込みはイイ按配だ。

この店のカウンターに座り、緩やかな空気の中、
ホッピーを呑み、やっこさんを喰い、煮込みを喰っている。
それがいいのだ。

東陽町で逢いましょう。

朝の通勤で見かけていた、ハットリ君の姿が
最近見えなくなりました。

その代わり、ドナルド・ダックのようなマウスをした人が
いるんですよ。
ドナルド・ダック・マウスって自分の脳内で考えた後、
ディズニーのキャラクターが2つを合体させたみたいやん。

きっと、それを彼女に伝えると喜ぶんと違うか?
って、全く意味不明な妄想をしてしまいました。

こんばんは 大徳寺です。
もう暑いですものね。
普通のクールビズでも対処しきれませんね。
更なるエコという事で、ヌードビズを・・・・
すいません、痩せて筋肉質になってから
言えよ!って思ってますよね。

ブヨブヨの体で、何がヌードビズだって?思ってますよね。
でもね、世の中には幾ら運動しても、痩せない体質って
あるんですよ。

ちょっとビックリしましたよ。
こう見えても、ヨル走ってたりするんですよ。
1日7キロくらいを週5日やったのに、2キロ増ですよ。
そういうのを2週連続でやったのに。
どういうこと?

そして、逢う人逢う人に
「最近太ったね。」って言われる始末。
今まで、黙って走ってね、痩せてみんなをアッ!と
驚かそうと思ったんですけどねぇ。

そうか!1日10キロを週7日に増やせばいいのか!
って、やっとられるか!

まぁ、一過性のポッチャリと信じて、走り続けますけどね。

そんなワケで、今夜も汗を流しながら
東陽町あたりで呑んでます。

東陽町駅そばにイイ感じの店構えがあったので
吸い込まれてしまいました。
DSC09715.jpg

中に入ると、寂れた感を想像してた大衆酒場というより、
小料理屋ちゅう第一印象。
でも壁にかかるメニューを見て、やはり酒場なのねと
妙に安心しちゃうワシなのです。
DSC09717.jpg

ホッピーはセットではなく、1杯完結型。
氷入りです。
DSC09718.jpg

最初の一品をどうするか。
冷奴、煮込み、〆鯖の3つを候補に
入れたのですが、なんとなく、今夜は煮込みゴコロ
だったので、煮込みをお願いしてみました。
DSC09719.jpg

普通のブログだと、ココで煮込みの感想なんかを
入れるんでしょうね。でも、スッカリ時間が
経過してお酒が入り込んでしまった今では
記憶にないんですよね。

記憶のないまま、バーのカウンターで知り合った彼女。
断片的な記憶を繋ぎとめると、確かに
バーのトイレでキスをした。
二人で片寄せあって店を出た。
坂の道を下りながら、もう一度キスをした。

DSC09720.jpg

その後、記憶が飛んでいて彼女の平手打ちが
ワシの頬を打った。
タクシーに乗ったシーン。
彼女は窓の外を向いて、ワシが肩を抱きしめると
彼女は涙をこぼしていた。

そして、朝。自宅のベットで目が覚める。
一人きりの朝だ。
何が起こったのか。
そして彼女が誰だったのか。
まったくわからない。

デジカメにイカの一夜干しが写っていた。
外は雨だった。

何のこっちゃ。

明るいうちから呑んでます。

まいど、大徳寺です。
東西線沿線を最近はウロウロしてまして
ちょっと理由があるんですが、その理由は
あまり、どうでもエエ内容なので書きませんけど
それよりも、最近また太ったんですよ。

え?そのほうがどうでもエエ話やって?
ですよね、そんな話は聞きたくないですよね。

それでも、夏はやってくるし、海はワシを呼んでいる。
♪おおぃ~雲よ~どこへ行く~
そんなワケで夏男・大徳寺です。

出番ですね。
え? 違うって?

木場あたりで呑んでます。
DSC09711.jpg

最近は日も長くなりましたね。
呑みに出ると空がまだ明るいことに
幸せを感じません?
あぁ、なんか嬉しいなぁって。

酒屋さんの奥に呑むコーナーがありまして
そこで日本酒常温と豆です。
DSC09713.jpg

こんな時間やったら地元のオッサンで
混んでるかと思ったんですけど誰も呑んでません。

こんな明るい時間から呑んでるんはワシだけなの?
DSC09714.jpg
こんな時にあの娘がいてくれたらなぁ。
そんな気分なのです。

こないだ、呑み屋でテレビ観てたんですよ。
ほんなら、マツコ・デラックスさんがコメンテーターで出てて
紹介される新聞記事に何か一言言うんですよ。

その時、選挙に出る元・オリンピックのメダリストが
演説した後に車の上で倒立をしたらしく、
「もう公約守る」とか、そんな記事やったんですよね。

アナウンサーが「マツコさんどうですか?」って振ったら
「何よ、こんな記事にコメントしろっていうの?
ねぇ、バ~カって言えばいいの?」ってコメントには
声を出して笑ってしまいました。

もう、酒場で声出して笑うとヤバイと思われる年齢になった事を
自覚しておこうと思いましたね。

何の話やったっけ?
まぁ、エエか。

世界は玉こんにゃくで繋がっているのか。

こんばんは
駅のホームで電車待ちの列で
お! イイ女!と思ってキレイな感じする
後姿に惹かれて、その女性の列に並んで
乗車して、顔を見たらこれがどえらいブスだった。
そんなコトがあった日に一粒のあなたの
ビタミン剤的な役割になりたいブログです。

どうぞ、よろしく。

門前仲町あたりで呑んでます。
最近、東西線あたりでウロウロしてるんですが
今夜はちょっとこちらに寄りました。
DSC09589.jpg

店頭でオヤジさんが焼鳥を焼いてて、それを
ご近所のマダムたちが買って帰るみたい。
「今夜のおかずは焼鳥だよ」って言うんでしょうね。
残念ながら、うちではそういう晩ごはんはなかったです。
DSC09590_20100619065117.jpg

外観もご主人も女将さんも昭和ですが
店内も昭和。
DSC09582.jpg
この壁に規則性なく、貼られてゴッチャと
なってるんが、昭和ですね。

チューハイをお願いする。
各テーブルに置かれたカクテルレモンの瓶。
DSC09583.jpg
これを少量、グラスに入れて自分で
調整するんですね。
DSC09585.jpg
玉こんにゃく1本100円なんですけど
これがね、美味いですよ。
ちょっとした幸せを感じさせてくれる玉こんにゃく。
DSC09584.jpg

焼鳥は既に焼いたんを注文を受け、温める程度に
火に通して出してくれます。
悪くはないです、悪くはないけど
ワシ、玉こんにゃくが気にいっちゃっいました。
なので、また玉こんにゃくに戻る。
DSC09586.jpg

お酒は看板にあった、やたがらす。
奈良のお酒です。
奈良にはやたがらす神社がある。
DSC09587.jpg
そうや、日本サッカー協会のシンボルマークやん。
これつながりましたね。

ここで呑んだも何かの縁。
やたがらすは、3本足。
デンマークといえば、人魚姫。
足はない。
3-0で日本の勝ちやな。

でけすぎた話やな。
玉こんにゃく、もう1本くださいな。

私を牛丼屋に連れてって。

DSC09578.jpg
どう? キレイでしょ?
コレ? ワシの手だったり?

ワシって、実は女だったり?
オッサンのフリした、レディーだったり?

「牛丼を食べてみたいのつきあって。」
ワシは指先ばかり観てて、ちゃんと聞いてなかった。

「ねぇ、聞いてる?」
あぁ、聞いてる、聞いてる。
行こうよ。

女性たちが牛丼や王将で食べてみたいというのと
同じようにワシもガールズトークに混ざりたいと
思った頃があった。

今は混ざりたいとは思わへんけど。

牛丼を食べに行くとき、どこに行くか。
昔は牛丼といえば、吉野家だったけど
いまや、売り上げナンバーワンのゼンショーに
行くべきか?

個人的に一番好きなのは松屋の豚丼。
それにバーベキューソースをかける。
それが、好きなのだ。

2_20100619063335.jpg

なか卵にした。
和風牛丼(並)350円ちゅうのが発売されてた。
糸コンニャクと椎茸と肉が一緒に煮込まれてて
スキヤキ風やった。

こういう牛丼を喰わせるつもりやなかったのに。

でも、なんや他の牛丼より量、多いんと違う?
そない思って、家で調べてみたら
同じようなコトを考えてはる人がおった。
牛丼(並)、効率が一番いいのはどこッ!?/ニノマ

なんでもちゃんと調べてみな、わからんもんやね。

一枚の美しい手の画像でワシの妄想は膨らむのだ。
プロフィール

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
