

松戸へ行けってば。

新馬場あたりで呑んでます。
この新馬場ってババって読まないんですね、バンバ。
なんですね。

高田馬場はババですけど、間にノが入りますもんね。
ジャイアント馬場がジャイアントバンバだった!って
女性セブンとかに載ったらちょっとした騒ぎになるんでしょうか。

ほんと、すいません。
どうでもエエ話を書いて、あなたの大切な時間を無駄にさせて。
でも、無駄遣いしに来たんですよね、このブログを読んでるって
コトは?

あなたも相当モノ好きですよね。
ワシもモノ好きですけどね。

話変わりますけどね、ちょっと大きな声でいえない話なんですよ。
こないだですね、会社で打合せを終えて席に戻ったら、
パソコンのキーボードの上にね、陰毛らしきものが
一本、置いてあったんですよ。

ウワワワワ! 何これ?
嫌がらせ? どこから来たの?
すぐ捨てましたけど、アレってワシに恋焦がれているOL社員
からのメッセージでしょうか。
それとも、ワシのでしょうか。

謎です。そして気持ち悪い。そして気分が悪い?
そうですね。
ホント、すいません。
大切な時間と気分を損ねるようなことになってしまって。

もう、余談はいいですよね。
ハイ、新馬場あたりで呑んでます。

新馬場あたりのプチ・ジャンボリで3軒目は、ちょっと一見
怪しげなお店へ突入です。
DSC09765.jpg
赤い提灯というのは実にイイ目印ですね。
誰が考案したのか、呑兵衛を引き寄せます。

中に入ると、若い女性の方が一人、奮闘されてます。
DSC09766.jpg

もつ焼き。
初めてのデートではやっぱりワシはタレかな。
もつ焼きもよかったんだけど、このコブクロ刺しが
また美味かったんだなぁ。
DSC09767.jpg

ネギとね、酢醤油のハーモニーですよ。
混声合唱団ですよ。
嫉妬したくなるような、男女混声合唱団。
わかりますか?
わかんないよね。

あの男女、絶対デキテルよな。
って思うくらい、ハモってますみたいな。
絶対、寝てないとアレは無理だよな。みたいな。

そんな具合に酢醤油、ネギ、コブロクが
奏でるソングに涙しそうな、大徳寺ですよ。

メニューにチャーシューと味玉ってありまして
この組み合わせ、ラーメンの具がイイんですよね。
DSC09768.jpg

でもですよ、味玉ってこういうヤツなんでしたっけ?
あのラーメン屋で別売りで喰う玉子の白身まで
色がついてるアレって何ていうの?
アレかと思ってたのよ。

コレじゃ、ワシの中ではゆで卵に過ぎないんだけど・・・
アレ、何玉って言うんだっけ?
思い出せないから、もうイイけど。

出切ればココにメンマがあると、
ランちゃん、スーちゃん、ミキちゃんみたいで
イイんだけどね。

え?例えば古いって?
じゃあ、今なんで言えばいいの?
のっち、かしゆか、あ〜ちゃんって言えばいいの?

言ったって、わかってないもんね。
Perfumeですがな、パヒューム。
でもね、メンマがいませんから
2人なったドリカムってとこですかね。

って、何のこっちゃ。

期待してなかった新外国人が活躍するという話。

暑いですね。
こないだ、部屋のエアコンのリモコンがね、無くなったんですよ。
アレ大変ですよ。

リモコンでしか、動かないんですね。
アレって。
機種にもよりますでしょうけど。

映画「サマータイムマシンブルース」ってのがあるんですが
アレもね、部室のエアコンのリモコンにコーラをかけて壊して
しまってさぁ、大変。
未来へ過去へリモコンを取りにいくという話なんですよね。

それくらい、深刻な問題ですよね。

でね、部屋のどこかにあるんですが、そのどこかちゅうのが
わからない。どこへ行くねん。
「足が生えてどっか勝手に行くんか?」ってようオカンに
言われましたよ。モノ無くした時。

会社でもありません?
大切な書類がどっか行ってしもて、どうでもエエような
書類がドンドン出てくるのって。

結果的にはリモコン見つかったんですけど、もう少し見つからなかったら
発狂しそうでしたね。
発狂して全裸で走ってたかもしれません。

今、ホントだな?って顔したでしょ。
ちょっと怖かったですよ、その顔。
あなたらしくないですよ。

さぁ、気をとりなおしてですね、
新馬場あたりでプチ・ジャンボリ。
DSC09754.jpg

立ち飲み屋を出て、灯りに誘われて知らない街を歩きます。
旧・東海道へ出た方が何かあるん違うって事でそちらに
向かいかけたところで、横道から赤い誘惑がこっちへおいでと
手招きする。

DSC09755.jpg

迷わず入ってみると、L字カウンターだけの小さなお店。
カウンターの中にはオヤジさんが一人。
DSC09756.jpg

ココね、焼鳥を頼むと、注文を受けてから串に刺すという店で
つくねなんかも、手でこねてから串に刺すんですよ。
DSC09757.jpg

その様子を見て、これは期待できるぞ。と思って
喰ってみたら、コレが走者一掃のスリーベース!
大当たりですよ。
美味い。
DSC09760.jpg

マートンですよ、新馬場のマートン。

え? マートンって誰って?
そうやな、阪神ファンには馴染みあるけど
阪神タイガースのマット・マートンですよ。

赤星の引退に伴って、センターで起用。
最初はいつものダメ外国人で、アメリカンドラマに
出てきても、冴えない役柄のようなマートンに
多くのファンは期待してなかったんですよ。

ところが、シーズンが始まると打つんですよ。
え? ホンマに?
気がついたら、セリーグで打率部門1位に。

ね、そういう事ですよ。
興味ない?
いいんですよ、ワシにだけ興味を持ってくれれば。

マートンみたいな店なんですよ。
わかりましたね?
わからない子は整理券を持ってベットで裸になって
待っててください。
教えますから。

でね、冷蔵庫に貼られたメニュー表に
リブサーロイン刺し900円って書いてあったんですよ。

それも絶対美味いで。
そのリブサーロイン刺しって、この店では
飛びぬけて高額商品なんですよ。

よし、それや。それ喰おうって
頼んだら、ないって。残念!
DSC09763.jpg

ココはまた戻ってこようと思うお店でした。
その時こそ、幻のリブサーロイン刺しを
いただきたいですね。

新馬場あたりで呑んでます。

前にココに書いたかどうか忘れましたが、スナック巡りを
そのうちしたいと思ってるんですよ。

スナックは西部劇のウエスタンに出てくる酒場と同じで
常連、ママ、バイトの娘とかで構成されているところへ
ストレンジャーのワシがドアを開ける。

「誰だ!」って視線を浴びながらも、カウンターの隅っこに座る。
ママからおしぼりを貰い、水割りを頼む。

ママが作ったお通しが美味い。

スナック毎に物語があって、ママの人生模様を聞いたり
スナックを巡る恋の駆け引きを見たり。

回ってくるカラオケ本。
「お客さんも1曲唄って」なんて言われる。
選曲は客層や店の雰囲気を見て選ぶ。

「なかなか上手いじゃない、お兄さん」とか常連の中の
親分みたいなオッサンに肩を叩かれる。
「近いの?」と聞かれ
「まぁ。」と答える。

なんかそんなやり取りを妄想するだけでワクワクして
きちゃうんですよね。
実際にはほとんど行った事ないですけど。

ところが、世の中には同じようなことを考える人がいて
既にそういう本が出てたんですよ。
驚きましたね。

その上、MX-TVでやってる番組で「おママ歌合戦」みたいなのが
あって、これが面白い。

こないだ蒲田のスナックが出てきたんですけど、店の壁に
戸籍謄本が貼ってある。コレなんですか?とレポーターが
聞くと、ココのママ、スナックやって25年一度も日本人って
言われた事がないとか。
だから、悔しいから貼ってあるんだとか。

なんだか、そういう人間模様がステキそうです。
いつかスナック巡礼をはじめたいのですが、まだまだ
若輩もの、勉強が足りません。

すいません、どうでもイイ話をダラダラと書いて。

久しぶりにプチ・ジャンボリを開催。
今日は降りたことない駅でウロウロするジャンボリなのです。

新馬場駅。
京急沿線にある駅なのですが、今日のパートナーと
駅で待ち合わせです。

今回のジャンボリはちょっと趣向を変えて、嗅覚だけで
店を選ぶのです。
ただし、ある程度、店がありそうな方角の情報は仕入れて
きました。

駅をおりて、少し歩いたとこに、立ち飲み屋を発見。
DSC09750.jpg

焼酎とあります。
今夜の一杯目はいきなり焼酎というより、泡系の
何かが呑んでみたい。
サワーとかあるのでは?という淡い思いで店へ
踏み込みます。

細長いカウンターが奥へ伸びており、奥には
ご常連さん風の方たちが店のご主人と談話
されているので、バージン野郎は入口あたりに立ちました。

ズラリと銘柄が並んで、それも適正価格で売られています。
こういう真っ当な店は間違いなさそうです。

でも、壁に書かれた炭酸と焼酎というのを貰うと
炭酸は入口あたりにある、冷蔵庫から出してくるとか。
炭酸のペットボトルです。
それに、割るようの焼酎を貰います。

焼酎が確か200円で炭酸ボトルも200円だったような。
炭酸ボトルで4杯は呑めそう。

おつまみもイイ感じのが壁の紙に書かれている中から
まずは、ポテトサラダを。
DSC09752.jpg
並んでる焼酎を見ると、手を出したくなる品揃え。
ワシの最近のお気に入り、桜井も400円で呑めます。
でも、この炭酸ボトルがあるので、2杯目も
チュウハイで。

DSC09753.jpg
おつまみは豚入りシュウマイ。
お隣の方が食べてたのが美味そうに見えたのを
マネっ子です。

飲み屋ってお隣の品が美味そうに見える時ってありますよね。

あれなんだ? なんて言ってメニューの中から
該当するものを探すのですが、こういうときに
限って、素直に「それなんすか?」って聞けば
エエものを横着して、「コレじゃない?」って
頼むと、まるで違うモンが出てきたりするんですよね。

黒豚のシュウマイだっけ?
どうだっけ? 忘れちゃったけどまぁ、そんな感じのもの
200円です。確か。

なんだか、どこまで行っても頼んないブログですが
こういう店が地元にあると、凄くエエよなと思うわ。

炭酸ボトルを空けて、次の店へ向かう、
新馬場あたりのプチ・ジャンボリなのです。

信濃路(平和島)

まごころを大切に。
ホント、思ってもないことをシャアシャアと
書いている自己陶酔型ブログへようこそ。

いつもの大徳寺でございます。
冬の夜、いかがお過ごしですか。
もう幾つ寝るとお正月ですね。

今年の初夢はどんなもんが見れるんでしょうか。
2009年の初夢を振り返ってみたら、ちょっと
アホ過ぎてどうしていいかわかんない夢でした。

4本立て位の夢を見たようで、

最初の夢は会社でエロ動画を見てて、どうやらそれがバレて
呼び出しをくらい、控え室で待ってるという夢。
他の誰かと、どうするよ。みたいな事を相談してる夢。

次の夢は若くして結婚するという夢。
23歳のワシは、学生時代に付き合ってた彼女とそのまま
結婚することに。
控え室にいて、花嫁が挨拶に来ると、それが学生時代の彼女。
「あんたも若いのに、もう結婚するんだ」と親戚から言われる夢
でも、その彼女と結婚したかったので、夢が叶えられたと嬉しく
思う夢、花嫁姿の彼女に再び惚れ直し、間違いないと思う夢

3つ目の夢では、ワシは何故かストリッパー。
ストリッパーを辞めて、映画界に進出するという話。
でも、ストリップ小屋の支配人に
「いまどき、ストリッパーから映画界への進出なんて
誰も驚かないから辞めろ」と説得されている夢

最後の夢は、暗号文が送られて来てそれを解読しようと
する私立探偵のワシ。
何かの事件で犯人からの謎のメッセージ。
でも、ワシはすでにその暗号は解読する自信があるらしい。

どれもが、いい大人が見るような夢やないんですよ。
ちょっと自分がホントに心配になってきました。
今夜は夢はどんなんでしょうか。

平和島あたりで呑んでます。
平和島競艇へやって来たので場内で呑むか喰うかと
思ってたんですが、一旦、送迎バスで平和島へ
戻ってきました。

そして駅前の昼酒の殿堂へ
114_20091223173709.jpg

こちらのお店は東京のなかなか渋い場所にあります。
平和島以外に大森、そして鶯谷。
他にもあるんでしょうか。それ以外は知りませんが。

昼酒オヤジで結構イッパイでありんす。

目移りするほどのメニューの中から眼の前に
ぶら下がる紙に書かれた肉豆腐と日本酒をいただきます。
116_20091223173709.jpg

平和島開催日には8割方のお客さんが新聞片手に
呑んでる、そういうお店です。

日本酒でカッと体が熱くなったら、再び平和島競艇へ。
送迎バスに揺られるのでした。

万福(糀谷)

ご存知、阪神ファンの大徳寺です。
え? そんなこたぁ知らねぇって?
そうですよね。

しかし、楽天のクライマックスシリーズ
見ちゃいました。
結局、日ハムに負けちゃうんですが
なんだか最後泣いちゃいましたよ。

野村監督はタイガース時代に3年連続
最下位の結果しか出せなかったのですが
楽天では2位。
やっぱりスゴい監督なんでしょうね。

最後の最後に、岩隈が出てきたあたりから
ウルウルしてきて、胴上げあたりでは・・・
そんなワケで今日はエログロなしのハロー!アニマルラヴで
行きたいとそんな気分な大徳寺であります。

こんばんは。
何回にも分けちゃってますが、大田区スポーツ&ジャンボリ
開催中の大徳寺でございます。

結局、足のケガでなんの運動もできずに呑んで喰って
いつもと変わらぬ一日を過ごしちゃったわけなのです。
そして、ダイエットはケガが治ってからと。
こちらもいつもの先送りでございます。

先送り、先送りしているうちに季節はどんどん変わり
秋も深まり、また鍋の季節が到来しちゃいましたね。
あぁ、何やってんだか。

そして忘年会の日々で痩せるヒマなし。
あとは失恋するしかなさそうですね。

糀谷でちょっと寄ったのがこちらのお店
113_20091012211020.jpg

暖簾に書かれた文字が手書きなのがイイのです。

114_20091012211019.jpg

お昼間から飲んでるお客さんがいらっしゃる。
そして奥の厨房では旦那さんと奥さまが激しいケンカを
繰り広げている。
その合間を縫って、女将さんが注文をとりに来てくれはります。
1_20091028071414.jpg

111_20091012211251.jpg

大田区恐るべしというのはこの店でも起きるのですが
「今日は女性が多いから」という理由でサラダがサービスで
出てきます。
115_20091012211019.jpg

あと、画像を撮らなかったんですが、もう一品なんだっけ?
忘れてしまったのですが、サービス品が出てきました。
あぁ、ホタテのなんかだ。

酔っ払ったワイワイ嬢が
「ねぇ、もう一軒だけ行こうよ!大徳寺!」という。
えー、もう足が痛いねんけど・・・
そら痛いワケですよ、折れてたんですから。

糀谷をウロウロしてみますが、開いてる店が見つからず
結局、解散することに。
しかし、呑み足りない女史らは蒲田で途中下車して
酒場に消えていくのでした。

ワシとポッチャリ君だけ解散です。
世の中が変わってきていることを
感じるのでした。
プロフィール

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
