

亀戸あたりで呑んでます。

こんばんは 
バラードのように眠ってました大徳寺です。

鳴らない携帯電話を抱きしめてたんですが、
迷惑メールが大量に届いてしまい携帯の電源を
切ることにしました。

だから今夜はあなたからの電話には出れません。
妄想の汁で溺れている大徳寺です。

亀戸あたりで呑んでます。

亀戸へやってきたのは、ホルモンでも喰うか。
ちゅうことでやってきたんです。
駅からちょっと入ったとこに、ホルモンの店が数件
並んでるんですね。

でも、今夜は結局どこのホルモンにも寄らず駅から
ちょっと離れたとこまで来ました。

亀戸までやってきた酒飲みたちの数、6人。
6人がスポンと入れるお店へ向かいます。
DSC09295.jpg

以前、来たことのある店。
その時は、本番前の前戯程度で寄っただけだったこちらへ
お邪魔しました。

夕闇に浮かび上がるオレンジが美しい。

DSC09298.jpg
特製チュウハイ。

ワシは特製とか自家製とかちゅう、謳い文句に弱いのです。
だから、もしワシを誘惑したければ、
「特製オイルを使った、自家製ベットテクを披露するわよ」
なんて言われちゃうと、ついて行っちゃうかも。

なんて、思いながらキーボードを叩いてましたけど
こういうセリフをサラっと言うのって、間違いなく
半世紀近く、生きてこられた先輩のような気がして
やっぱり、遠慮しちゃうかもしれないっすね。

若い女性に言われるとそれはそれで、裏がありそうで・・・
ほんと、どうでもイイですね、そんな事。

DSC09296.jpg

煮込みなんですけどね。
煮込みの中にコンニャクが入ってる、入ってないとでは
なんだか、随分印象が違うことないっすか?

なんちゅうんですかね、このゴロっと感というんですか
コンニャクって、煮込みの中に入ると主張しはじめるような
気がするんですよね。

助演男優賞候補というより、作品の見方によっては主演ぐらい
ちょっと前に出てるよな。モツの方がこの作品では
助演ぐらいに見えるよってのが。

あの・・・物凄く思いつきで書いてるんで、だからどうだとか
ちゅうオチもないんで・・・。
まぁ、いいか。

シロ刺し。
DSC09297.jpg
メッチャ、自分色白やん!
彼女が歩いただけで、みんな振り向く。
辛し酢味噌で喰うんです。

ワシ事なんですけどね、ワシって白いモノに弱いんですよ。
え? 弱いもんばっかしやなって?
そうなんですよ~

色白の女性。
白いコートの女性。
白いブラウスの上から3つくらいボタンを外して
エリを立ててる女性。
白いビキニに小麦色の肌した女性。

え? もういいって?
ですね。
ホント、どうでもイイことばかりのブログですね。

自分で書いてて、驚きますよ。
だってね、オシャベリと酒と喰ってることに
集中してるから、ほとんど憶えてないんですよねぇ。
まぁ、いいか。

DSC09299.jpg

店の外に出たら半袖では寒い。
誰もワシを抱きしめてくれず、一人カタカタ震えながら
駅へと向かうのでした。

惚れたワシの負けなのよ。

まいど、大徳寺だ。

たまにね、行くある場所があるんですが
そこでね、毎度、首から下しか見えない女性がいてるんですよ。

でね、その女性、内巻き髪なんですよ。
ワシって、結構、内巻き髪に弱かったりするんですよ。
え? そんなん知らんがなって?
そらそうですよね。

え?今からパーマ屋行って、内巻き髪にしてくるって?
そうですか・・・
でも、抱いてあげれないかもしれないです。
ゴメンね。

そんな妄想世界に生きている大徳寺です。
こんばんは。

あ! 違うがな。
そんな話をするつもりと。

そうですよ。
このね、内巻き髪の女性。
顔が見えそうで見えないんですよ。

そうなったら、妄想がかきたてられて
しゃあないんですよね。
ところがね、ある日、とうとうこの女性の顔を
見る事に!

そしたらね、その女性の顔が
浅香あき恵やったんですよ。
え? それ誰って?
そうやと思ってん。
この衝撃、わかるんは関西人だけかなぁ・・・・

亀戸あたりで呑んでます。

亀戸で呑むなんて非常に珍しいのですが、様々な協議を重ねていくうちに
今日は亀戸ちゅうことに。

めったに降りない駅での呑みとなると、早めに降りて街の中を散策
しちゃうんですよね。

これって食いしん坊の習性なのでしょうか。

未だ、お邪魔できてないお店の前まで行って、
あぁ、これがあの店か~なんて言いながら一人ブツブツ、トボトボ歩きます。

そうやって、散策しながら、コレは!ってピンと来たらそこで
一人ゼロ次会でもやろかんと思ってるんですが、ほとんどが17時開店。

やがて、ピン!と来て既に営業されている店を発見。
お噂はかねがね、聞いておりましたお店であります。
DSC09289.jpg

店に入って、特製チュウハイ230円を呑んで、天然ハマチ刺しやったっけ?
忘れましたけど250円をいただいていると、メールが届きます。お一人目が駅についたという内容。
DSC09291.jpg

最初はチョっとのつもりで入ったんですが、この店思いの外、凄いので
急遽、ココを1次会の会場に変更して、こちらへみんな来てもらうよう
お願いをします。

カウンターからテーブル席へ移動。
やがて、1人、2人、3人と集合する。

さて、このお店何がこうもワシを惹き付けたかというと
レバ刺し。
DSC09290.jpg

これが250円なんっすよ。
その上、美味いんだから何の文句もありません。
これ、ハツ刺しやったかな。
これも250円。
DSC09294.jpg

ここは、最高値が500円なのです。

壁に貼ったある紙。
亀戸だけに餃子は負けてられません!ちゅうことでしょうか。
DSC09292.jpg

そこまで言うんやったら、ほな喰っておこか。
300円
DSC09293.jpg

この餃子、ワシを感激させて涙をこぼすには至りませんでしたけど
そんなもんでは、この店の評価は落ちへんよ。
それだけ、この店にワシは惚れてしまったのでした。

ワケがわからず、わいうえを。

ゴールデンウィークでずっと休んでると、会社もブログも
もうどうでもエエがな。
そんな気分になってしまいました。

というワケで今夜もどうでもエエがな気分でお送りしてます
今夜のコロキュー。

ゴールデンウィークが終わってしまうにあたりl、来年の
カレンダーをめくり、来年のゴールデンウィークを確認して
しまいました。
え? あなたも?

でもサービス業の皆さまは大変ですよね。
ワシも昔、遊園地で バイトしてたことあるんですが
1年の中でも一番混むのがお盆の日曜とゴールデンウィーク
でしたもんね。

なんでも、政府案として日本を五つのブロックにわけ、
春と秋の2回、週末を絡めて順番に5連休にする案を検討中とか?
混雑を緩和し、観光需要を引き出す狙いらしいけど、
ちょっとワケがわかりません。
ビックリしました。

ビックリしたと言えば、テレビでやってた勝間なんとかさんというヒトと
ひろゆきさんというヒトの対談。
ちょっとひど過ぎてビックリしました。
と思ってたらネットでも結構エライ評判になってたんですね。

どんどん、ワケがわからない事だらけになってきました。
え?このブログが一番ワケがわかんないって?
そう言われちゃうと「ハハハ」と渇いた笑いしか出ませんけどね。


新小岩あたりで呑んでます。
1_20100501225051.jpg

新小岩プチジャンボリ、3軒目。
6_20100501224839.jpg
230円やったかいな。
ちょっと忘れてしもたけど、200円台の価格設定のチュウハイ。
これが喉越しがエエねん。

麻婆豆腐は300円とか350円とかそんなん。
麻婆豆腐をツマミにチュウハイを呑む。
7.jpg

この店のエエとこは、ゆる~いとこ。
特別に何かが秀でてるというワケではないのです。

この前に入った店は、活気があってお客さんも入れ替わり
立ち替り出入りしてる。
そういう店もエエけど、ここみたいにお店の方もお客さんもゆる~い感じ
それがエエんですよね。

例えば、田端の今はなき神谷酒場とか、王子の山田屋酒場とか
神奈川のみのかんなんか。
そういう具合なんですよね。

たまたま、そういうタイミングで行ってるだけかもしれませんけどね。
ここにはそういうエエ具合の空気が流れてる。

大切にしときたいお店なのです。
このエエ具合加減を。

新小岩あたりで呑んでます。

新小岩あたりで呑んでます。

ワシが今さら言うまでもなく、新小岩って
かなり呑兵衛天国。
ステキな街です。

新小岩プチジャンボリ。
時間もそないないけど、3軒はまわっておきたい。
そんな感じで次に目指した店はこちらだ。
3_20100501224840.jpg

モクモクと煙が店の外に流れている。
カウンターにテーブル、座敷となかなか広い。
座敷は家族連れでもつ焼きを喰っている。

カウンターにすわり、チュウハイをお願いしてから
メニューを眺める。
隣のオッチャンが頼んだレバ刺しが美味そうなので
まずはそれから。
4_20100501224840.jpg

うーん、映りが悪いっす。
実物はこれの何十倍も美味そうに見えるし実際美味い。

ココのモツ焼きは1本がデカイ。
5_20100501224840.jpg

またもや、ピンボケなんですが、1本の串に
刺さったモツはガッツリと肉付きのイイとこばかり。

座敷から「レバ刺し、ハーフ」なんて声も聞こえる。
そういうのん、出来るんですね。
一人の場合はそれは嬉しい。

奥座敷は予約も出来るみたいですね。
こりゃ、またいつか、ガッツリ喰いに来なければ。

さて、もう1軒だけ。もう1軒だけ寄ってこ。

坊主頭でヘアトニック。

こないだサザエさんで、マスオさんが
「明日はお天気だぞ」ってテレビの天気予報を見ながら
茶の間でつぶやいたら、タラちゃんが
「ワーイ、ですー」って言いよってん。

いや、かまへんねんよ。かまへんねんけど
なんや「ワーイ、ですー」って。
「タラちゃん、ですはいらんねんで」って
ワシなら、言いそうやわ。

ワカメが家に帰ってすぐに
「いい匂い~」って言うとカツオが
「わかった?ヘアトニック使ったの?」って
「また、マスオ兄さんの黙って使ったのね?」って

ハゲ坊主がヘアトニック?
嫁はんがつっこんだんやけど、ワシら昔の神戸っ子は
中学ん時、全員坊主やってん。

神戸名物中学坊主。今もうやってへんらしいけど。

そやのに、ワシは毎晩、シャンプー2度洗いにリンス
やっとった。
友達なんか、デップとかつけてり、ドライヤーしててん。

せやから、カツオのこと、笑われへんねん。

そんな中学坊主も今や中年坊主になろうとしております。

新小岩あたりで呑んでます。
1_20100501224840.jpg

寸胴鍋で煮込まれた煮込みはタフな味。
2_20100501224840.jpg

酎ハイが美味い。
氷なし。
全然、普通の味やねんけど美味く感じる。

焼酎は冷水で冷やされたダイヤ。

店内で小鳥を飼うてるんか、小鳥のさえずりが聞こえる。

けどこの店には、さわやかさは全くない。
小鳥やと思ったんは間違いで、ネズミがチュウチュウ鳴いてたんかな。
それはないと思うけど。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
