

お熱いのがお好き?

DSC09403.jpg

12時20分過ぎに店に行くと、店はほぼ満席で
それも全員、男ども。

ワシもテーブル席の空いてるトコに座る。

店は忙しく歩き回るオバチャンと奥の厨房に男性2人。

ワシのテーブルで相席になった男が丼もんを喰ってるのだが、
ガツガツではなくチョロチョロと喰ってるのだ。

なんや、なんや。
男ならガッツリ、ガバガバと喰わんかいな。
なんじゃ、そのメソメソした喰い方は!

ワシは脳内でその男の喰い方に憤慨していた。
すると、オバチャンがワシらのテーブルにやってきて
注文の再確認をしはじめた。

一人の男が「マーボー定食」というとオバチャンが
「ねぇ、マーボー丼じゃダメ?」というのだ。
「いや、いいですけど」と男が答えると
オバチャンが「ちょっといい間違っちゃったのよね」って
奥に下がり、マーボー丼を手に持ってきた。

言われた男は黙って丼を喰い始める。
その男はワシより後に入ってきた男で
別の客の注文ミスがその男に流れたカッコウになった。

その男もまた、マーボー丼をガツガツではなく
チョロチョロと喰い始めた。

おい!なんて元気のない男どもだ!

ワシだって、人に言えるほど、漢魂を持ち備えてるとは
いえないが、なんと元気のない連中どもだ!
ヤツらの喰い方をみて、つくづくニッポンの将来が
危ぶまれるのだ。

そこへ、ワシの中華丼が登場。
貴様ら!見とけよ、これが男の丼を喰う姿だ!
DSC09402.jpg

一口ガバっと口に入れたら、メッチャ熱い!
物凄い熱い!
え~・・・・ 何、この熱さ・・・・・
これじゃあ、ガッツリ喰われへんがな・・・・

すまぬ、ワシが悪かった。
ワシは脳内で罵った連中に首を垂れて
チョロチョロと中華丼を喰い始めた。
だって、メチャメチャ熱いんやもん・・・

店は混んで、オバチャンもテンヤワンヤ。
「お昼だけでもメニューを絞ればいいのよ!」と叫びながら
運ぶオバチャン。

丼のスープも後半戦に差し掛かったあたりに
丼野郎全員分が出てくる。
誰もそんな事に文句を言うヤツはいてない。
そんなことを気にしてたら、ココで昼飯は
喰えないのだ。

オバチャンが大きな声で
「唐揚げ定食は?」と行き先のない唐揚げ定食を持って
ウロウロしてる。
行き先がなく、厨房に戻される。

しばらくして、入ってきた客が注文したのが
「唐揚げ定食」

このやりとりを聞いて、きっとみんな「よかった、よかった」と
胸をなでおろしているに違いない。

普通に美味いニッポンの中華料理店。
最近、こういう店をあまり見かけなくなってきた。
壁を見ると、酒もそこそこ揃っている。

近くにあれば、毎日でも通いたい店、
それが、日の出。

新橋あたりで呑んでます。

近日・億万長者ということで、金運近しと
書いたんですが、さっそく日本ダービー
3歳馬のナンバーワンを決める闘いにワシも
挑んだんですよ。

だって、手相が買えって言うてるし。
結果は逆にお金を失うハメになりました。

どういう事?
次はナンバーズ? サマージャンボ?

話変わるんですが
こないだスーパーに買い物に行ったんですけど
その時、肉売場にいたんですよ。

ほんなら、一人のオッサンがデカイ声で
「これ、チャボの餌にピッタリ!チャボ喜ぶ!」って
叫んどるんですよ。

見たら、オッサンの手には和牛のステーキ肉が。
「チャボの餌にしよ!」って。

あれは、何を訴えたかったんでしょうか。
チャボって犬の名前だと思うんですが、
ひょっとしてして、自慢?
なんとなく、微笑ましい光景に笑いそうになりました。

こんばんは 大徳寺です。

新橋あたりで呑んでます。

新橋には年に数回くる程度なのです。
いつも、渋谷、恵比寿、中目黒あたりで
呑んでるワシにとって、新橋、有楽町、銀座ちゅうのは
圏外で、10時を過ぎると早くいつものテリトリーに
戻りたくなっちゃうんですよね。

DSC09345.jpg

しかし、メンバーが楽しかったりすると
ウッカリ時間を忘れ、新橋にいることも忘れたり。

DSC09344.jpg

ちょうど、この店、いい具合に地下に
ワシらスッポリと飲み込めるサイズで
居心地もエエ。

しかし、ラストオーダーの時間はすぐにやってくる。

金運は巡ってこなくとも、酒運は巡ってくる。
今夜もまた、イイ仲間に恵まれたことに感謝しよう。

近日・億万長者。

テレビで最近、お笑い芸人で手相みれる人がよう出てますやん。
あの人がテレビで前に、金運の手相なるモノを説明してたんですよ。

1_20100529000202.jpg

その放映の時、何気に我がの手を見たんですが、全く
金運に恵まれる手相やなかったんですよ。

それがね、昨日あたりに何気に手を見たら、えぇ!
ビックリですよ。

この画像に出てる、3つが全部出てますねん。

コレはそういう事でしょ?
ね。

来ましたね~ 大徳寺億万長者時代が。
今のうちやで、ワシのご機嫌取っとくんも。

当たったら、もうこんなセコいブログ更新してるヒマないわ。
当たりました!って書いたら炎上するやろね、ブログ。

すぐ整形するかな。
今なら誰がエエやろか。
ジョニー・デップ?

そんな顔してずーっとワイキキのビーチでねとこ。
ほんなら、日本から来た観光客がよってきて
「あの、ひょっとして・・・」
恐る恐る近づいてくる、カタコトの英語で。

「あぁ、ワシ? キャプテン・・・シィー」って
口に指当てて、それ以上はいわへんねん。
ワシの口から出るんは日本語。
だって英語しゃべられへんからね。

そしたら、メッチャコーフンするでしょ?
日本の方。
「えー!えー!えー!」
「落ち着いてください。ココにいることナイショね。」
「キャー!キャー!キャー!」
「静かに。落ち着いて、仕方ないなぁ」
ってキスすると、失神するかな。

「今ね、細かいのんないねん、ちょっと貸してくれる?」って
アカン、アカン。
これやったら、カツアゲやん・・・・・

新橋あたりで呑んでます。
DSC09333_20100526224414.jpg

1ヶ月以上前に呑んでる席で美人ジャズシンガーが
新橋に美味い店があるのだといったのがキッカケだった。

美人ランナーと美人オッサンがそれに乗り、ハンサムな妄想家や
ハンサムなレバサシスト、ハンサムなキックボクサーなどが
集まる事になった。

でも、美人ランナーは参加できなくなってしまってた。

ポッチャリしたアンチ・ハンサムのワシは
参加することを躊躇したのだ。

でも、ハンサムな焼鳥が出てくるという話を聞いて
恥を忍んで、参加する事にしたのだ。

店へ行ってみると、さらに美女が2人も増えてたので
ワシは隅っこに座り出来るだけ静かにしてようと
思ったのだ。

出てきた焼鳥は肉付きがいい。
DSC09335_20100526224412.jpg

この店は当日の午後3時からしか予約を受け付けてくれないという。
朝じめするからなのか、当日の鶏の出来で予約する数を
制限しているのかもしれない。

美人ジャズシンガーがオススメするだけあって
確かに美味いのだ。
DSC09339.jpg

美しいつくね。卵付きだ。
DSC09340.jpg

やっぱり、卵に絡まった姿が見たい。
DSC09341.jpg

でも、ワシが思ってるほど、卵のヤツはつくねと
絡み合ってくれない。

ハンサムと美女の集まりに紛れ込んだワシは手のひらを眺め
今に、ジョニー・デップになるから。
そう思ったのでした。

何のこっちゃ。

ピクニック同好会

ピクニックは、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に
出かけていき、楽しむこと。
戸外での食事が含まれる傾向がみられる。(ウィキペディアより)

こんばんは ピクニック同好会・会長の大徳寺です。
ピクってますか?

ピクニックソングとともに、野外へ出よう。
♪丘を越え行こうよ~ 口笛ふきつつ
♪空は澄み 青空~ 牧場をさして
♪歌おう ほがらに~
♪ともに手を取り
♪ラララ ララ ララ ララ
♪ララ ララ あひるさん ガァガァガァ

というワケで今日はピクニック。
全く不健康なコトに夜呑んでる途中でそういう話になってのピクニック。

今日のピクニック会場は日本のセントラルパークこと代々木公園。
この日、タイフェスティバルが同時開催。
DSC09301.jpg

それがもうババ混み。
混雑と美女の熱い抱擁が大の苦手なのですが、ピクニックは好きなのです。

今日はお犬さまも参加。
お犬様、物凄いドリブラー。
子供たちのバスケットボールを追いかけて
リードを引きちぎり、ボールの先頭でドリブル。
日本代表いけるで。

お犬様と空いたワインボトル。
DSC09306.jpg

こんな時、おにぎりやら、煮込みを準備してくる、ミス・オッサンたち。
行動はオッサンなのに、心はレディー。
DSC09302.jpg

ワシがどこぞの国の王様やったら、第6、7あたりの夫人に
してあげるんですけどね。

もちろん、大・混・雑の中から確保してきた
タイメニューも登場。
DSC09303.jpg

DSC09304.jpg

ワシがどこぞの昆虫王国の王様やったら、彼女たちを働き蜂から
女王蜂に昇格させてあげれるんですけどね。

残念な事にワシはどこぞの王様でもないし、昆虫王国の王様でもないので
食べたモノのゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて、呑んだワイン瓶も
分別して、廃棄して、帰ってくださいね。
DSC09305.jpg

ピクニック同好会では、お酒と食い物を持ってきてくれる素晴らしい人材を
募集しています。今なら、面接なしで即採用。
ご連絡お待ちしております。

言いたいことはそんなに多くはないのだ。

こないだテレビで芸人の人がウンちゃんを結構ギリギリまで
我慢するタイプなんですよ。っていうたんですよ。

ワシもね、そのタイプで今ね、メッチャしたいんですけど
なんだか、もうちょいももうちょいって・・・
それで間に合わなかった事がある大徳寺です。

こんばんは いきなり運のある話でスタートしちゃいましたね。
もう、慣れましたよね、そんなんに。
ね。

慣れてきた頃が一番危険なまごころ研究所なんですけね。
是非とも、勝負パンツでお越しくださいね。

勝負パンツってやっぱりあると思うんですよ。
ワシかって、今日ベットインするかも。って思う朝は
ゴムゆるゆるのんはやめとこって思うもん。

そういう勝負パンツをキチンと評価してあげないと
いけませんよね。
やっぱりアレですか
「パンツ履いたままでいて欲しいな」みたいな事を
言うべきなのでしょうか。

そういうセリフを吐く時って、標準語やないとなんや
おさまらん気がするんですよね。

「パンツ履いたままでおって欲しいわ」でもアリですかね。
そしたら彼女は言うんでしょうね。
「履いてちゃできないぞ」って。
ハハハ、一本取られましたね。
「じゃあ、それくれへん?」って言うのはアリですかね。
え? ナシ。
そうですか。でも、その勝負パンツを最大級で評価してるんですよ
クレ!と。
あ、そっか交換すりゃいいんだ。

昔、高校生の頃に彼女と時計を交換するってのが流行りませんでした?
ね、女の子がするようなディズニーのキャラクター入りの
細い時計を手首の裏側にはめてね。

あんなんを電車の中で横から見てたオッサンは
「何はめとんじゃ、このガキは!」って思ってたでしょうね。

そういや、昔はよく電車とか公衆で身も知らんオッサンに
よう怒られましたよ。

学生カバンの持ち方もオバハンが買い物カゴ提げるみたいな
手のひらが上に来るように手首を曲げてそこにカバン提げてました
もんね、何やってたんだか。

そんなティーンエイジも今ではオッサンですわ。
そのオッサンが上野あたりで呑んでましてん。

上野のたきおかで呑んで、まっすぐ帰ろうと思いながらも
ついつい、暖簾がおいで、おいでしよる。

DSC08495.jpg

結構、年増な暖簾なんですけど、呼ばれてつい、フラっと
入ってしまうんですねぇ。

長いめのカウンターにテーブル席が2,3かな。
カウンターにすわり、お酒を貰いますねん。

113_20100123001108.jpg

お通しがコレですねんけど、最初、え?氷頭なます?と思ったんですよ。
よう、みたらタコやねん。

114_20100123001108.jpg

もつ焼きは1本100円やったと思うんですよ。
本数縛りはありません。

お皿の右上にね、赤いのん。
赤いのんはちょっと辛めのアレですよ。
ほれ、なんちゅうんやったっけ?
忘れちゃいましたが。
それですわ。

特別何か、皆さまにお伝えするようなこともありません。
今夜、伝えたいことはひとつ。
ウンチャンは出来る時に早め早めで行っておくという事ですね。

何のこっちゃ。
プロフィール

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
