

辛口な女が意外と好きだったりする。

最近、キャンプファイヤーをやっていない大徳寺です。
キャンプファイヤーっていいですよね。
意外トアウトドア派だったりする大徳寺です。

炎って生き物ですから、見てて飽きないんですよね。
炎を見つめながら、段々とみんな無口になっていって
酒を呑みながら、自己の世界に入っていく。

鳥や虫、草の声も聴こえなくなってくる。
炎はエンドルフィンを出してくれますね。

西城秀樹が昔
「しゃべるな!何も言うな!
 目を見ろ!何が見えた?
 炎が見えたか! 君を愛する炎が見えたか!
 さあ来い!飛んで来い! 抱いてやる!抱いてやるぅぅぅぅ!」って
叫んでましたよね。

星飛雄馬の目にも炎がありましたね。

昔は目の中に炎を持った日本人が多かったんでしょうね。
炎だけでなく、星を持った人も。

ワシの目の中には、何があるのでしょうか。
炎でもなく、星でもなく、澱んだ河が流れているかもしれません。
それとも河ではなく、「おまんじゅう」かな・・・

今日もどこかで大徳寺。
あなたの腰ヒモ野郎こと大徳寺です。

3丁目あたりでメシ喰ってます。
新宿3丁目あたりに今日は来ております。

御苑のすぐそばにある模索舎。
DSC08759.jpg
ここにはずいぶんお世話になりました。
以前、ミニコミを作ってたんですがそのとき、
ここに置いて貰ってたんですよ。
DSC08758.jpg
なかなか知らないと入りにくい店ですが
本屋なのです。それも特殊な。
一般の書店では扱ってないような本があります。

興味ある方は模索舎で検索してみてください。
残念ながら、今はワシの本は置いてませんが。

今日はカレーでございます。
新宿3丁目にある、こちらへやって参りました。
DSC08757.jpg

1時近かったので幸いな事にカウンターに1席
ワシのために用意されていたかのような空席が
ありました。

このお店、カウンターに6人前後が座れ、4人掛けのテーブル席が
1組だったようにと、記憶していますが、いつも注意散漫な男ですから
定かではありません。

定番のチキンカレーで辛さは1~10倍まであるんですが
普通で3倍とか。

辛さにそない強くないので、3倍でお願いしました。
アレ、不思議なんですけど、女性って結構辛いのに
強い方がいらっしゃいますよね。

もちろん、苦手な方もいらっしゃるでしょうが。
たまたまなのですかね、辛さを快感と思ってらっしゃるような
ご婦人が数名ワシの知り合いにおるんですよね。

あれは、生殖器の違いでしょうか。
ただいま、不適切な表現がありましたが、このまま続け
させていただきます。
不快感を感じた方は生殖器という言葉を、「息子と娘」という
言葉に置き換えてくださいね。

最近、ほんとそういうネタが多いですよね。
いけませんよね、今週の目標でもある、ドレステリアを着た女性と
一緒にもつ焼とホッピーをやるっていう目標が遠のいちゃいますよね。

そうそう、3倍カレーですよ。
こんな感じっす。
DSC08756.jpg

ワシでも喰える辛さで、5倍位までは行けそうですが、ワシが
美味しくいただくにはこの位に留めておいたほうがよさそうです。

タマネギが溶け込んでましてですね、スプーンを口に入れる
たびにいい具合になっていくんですよ。
物凄く、さりげなく、そしてシンプルなんですが、次第に
広がる幸福感。こういう時は口福と書く方がいいですね。
口福感に包まれます。

こんなところにも小さな幸せがあったんですね。

ロイヤルミルクティーが飲みたい午後。

こないだ呑んでる席で
「最近、あなたのブログ。タイトルがよくわかんなくなったので
どれを読んだらいいんだかわかんない」みたいなコトを言われました。

いいんですよ。全部読んでもらって。
だって、ここはお店の情報とかを流すブログじゃないんですから。

「書いてる事、妄想じゃなくって、全部実体験じゃないの?」とも
言われました。
ハハハ。流石にそこまでおかしい男ではないですよ。
いやだなぁ~

普段は、バロック音楽を聴きながら、バケットとチーズを
ロイヤルミルクティーと一緒に食べてるような、
小犬と一緒に公園でBLTサンドを喰ってたり、
海を見つめてる午後だったり、夜景を見ながら涙するような
男なんですから。

ま、そんな感じで一つ、よろしくお願いしますよ。
ね。

今日はですね、立ち食いそばのお店へやって来たんですけどね。
これがちょっと、ひょっとしたら東京で一番美味いのでは?と
言う評判を聞いたんですよ。

立ち食い蕎麦愛好家としては、行かずにおれません。

富士そばもそうですけど、純粋な立ち食いでは
なく、ちゃんとイスも設置されている店が多いんですが、
入口で食券を買い求めて、マイセルフ式を立ち食いそばの店と
いう一括りでお話させてもらっております。

新宿あたりでちょっと、通いのお仕事があったので
その噂のお店へ寄ってみました。
DSC08760.jpg

この店のこだわりはなかなかです。
揚げ物は揚げたて。
汁は一杯づつ温めて出す。とか

で、値段設定も安い。
もりそば280円
DSC08761.jpg

味も美味い。
ちょっと期待以上で嬉しくなりましたね。
次回、チャンスがあったら、揚げもんが入った
温かい汁そばを喰おうと思うのでした。

春はSAYONARAの港です。

早いものですね。2010年も3月なんですね。

こないだ、飲み仲間のお嬢から
「今年はお花見やらないの?」って言われて、あ!と思いましたよ。
もうそんな時期なんですね。

毎年、毎年、新宿御苑でのお花見を開催してきましたが、
本年度は家庭の事情というヤツで開催なしという事になりそうです。

卒業のシーズンですね。
ワシの前から卒業して行った乙女塾の人たちは今ごろ、
幸せになっているんでしょうか。
いつまでたっても、マヌケワールドから卒業できません。
すっかり、園長先生になってしまいました。

初恋、修学旅行に続いて、このブログでのテーマでもある
卒業。
様々な意味が込められたこの言葉について、今夜は
考えてみたいと思います。

今夜の一曲目はもちろん卒業ソングの代表作。

じゃあね おニャン子クラブ


すっかり卒業気分になりましたね。
え?キミたち留年組?
そりゃぁ、仕方ないね。

ようし! 海まで走るぞ!
え?海がない?
海が遠すぎる?
だよね~ 足が攣っちゃうよね。

え? タクシー?
おいおい!先生はそんなお給料貰ってないぞぉ。
コイツぅ~ また今年1年ヨロシクな!

♪たぁだ~ お前がいい~
わずらしさにぃ~ 投げた小石がぁ~

さ、しょっぱい青春歌謡劇団も幕を閉じましたので
本題の方に入りますか。

って言っても何にもお伝えするようなことは
ないんだよね。
DSC08752.jpg

ここの蕎麦、好きなんですわ。

DSC08753.jpg

たぬきで。

で、最後はやっぱり。
「じゃあね」

ピンチの時こそ、声を出していこう。

こないだ電車の中でなんですけどね。
ピリピリピリと携帯の大きめな着信音が鳴り響いたんですよ。

その着信音は結構長く鳴り響いてまして
ちょうど駅に到着するとこやったんですけど
降りようとしているじいさんの携帯が鳴ってたんですよ。

周りの人は鳴っている主がわかってんのに、
ご本人がまだ気がつかない。
ピリピリピリと鳴り続けるんですよ。

ようやく、「ひょっとして?」って顔になって
腰にくっ付けてた携帯が鳴ってる?みたいな顔で
携帯をですね、手に持って耳に当てまして、ようやく
「あぁ、ワシか」という感じでようやく電話に出たんですよ。

そのときにね、
「もたつく権利よろしーく」っていうポスターあるやないですか
あれを思い出しましたよ。

こういうのはセーフ? アウト?
微妙なとこなんですよね、例えアウトとしても
思うだけで、声にはよう出しませんねんけどね。

しかし前から何度も書いてますが、電車の中とかで
「注意する」この行為、なかなか出来ません。

例えば、列に並んでる横から割り込んできた相手が
ワシのちょうど前やった場合。
これは注意しますよ、なんぼなんでも。

ところが、これがワシの5人位前とか5人位後ろやったら
担当から外れているので・・・とかって事で言わないんですよね。
「注意する」人はその辺りの人じゃないかと。
ワシがそこまで言って注意する役目ではない。みたいな事を
思ってしまうんですよね。

今日もね、優先座席に座ってる女がいたんですよ。
そこへ、老女がやってきたんですわ。

ワシからしたら1.5メートル位離れてるんですよ、
その女からは。
その女、席を譲るかと思いきや、知らん顔ですわ。

ワシとその女の間に、3,4人の人が挟まって立ってるんですよ。
もう、こういう場合、ワシに出来ることは、この席を譲らない
女にメンチを切るくらいで・・・・

どうしても、この距離は自分の担当外なので・・・って
なんだかドライな都会のヒトみたいでやるせない気持ちに
なってしまうのです。

こんばんは 大徳寺です。

今夜もあなたを少しだけ、フワフワした世界にお連れする
テキサスヒットブログ。全日本まごころ総合研究所です。

まごころって何よ?
「注意する」のも、まごころじゃないの?なんて
言われちゃうと、もうLサイズの体をSサイズにする
くらい、気持ち小さくなってしまいますね。

ところで、自分で使ってながら、この「テキサスヒット」って
一体なんだ?ってことにぶち当たったワケです。
野球に興味ない人には耳慣れない言葉ですよね。
「テキサスヒット」って言葉。

ポテンヒットの事を「テキサスヒット」と呼んでるんですが
ポテンヒットもわかんない?
野手と野手の間にポテンとフライが落ちるヒットの事ですがな。
野手ってわかんない?
もう、知りません!自分でお調べ!

でね、調べてみると「テキサスヒット」の名はメジャーリーグにおいて、
テキサスリーグ出身の選手にこの安打を多く打つ者がいたからであるとか、
あるいはテキサスリーグで見られるような情けない安打であるからとか、
語源については諸説あって真相は不明。だそうです。(Wikiより)

なんだか、ほんとにどーでもイイ方向へ流れていってますね。

そんなワケで立ち食い蕎麦です。
椅子があるんで、座って喰いますけど。

DSC08611.jpg

ここのはなかなか好きなのでここらあたりに
やってきたら、毎度喰うのです。

DSC08612.jpg

そんなワケで、声出していこう。

カトレア(森下)

森下あたりにやってきたので、物のついでにと
こちらの元祖カレーパンのお店へやってきました。
117_20091216234237.jpg
カレーパンって日本独特の食材なのでしょうか。
インドにはなさそうですよね。
そもそも菓子パンってのがないんでしょうか。

ワシは菓子パン、惣菜パンを前にすると、やはり手にしてしまうのが
カレーパンです。
112_20091219005443.jpg

油が太りそうなのですが、カレーパン好きですねぇ。
焼そばパンってのはあまり手を出さないのですよね。
コロッケパンもカレーパンに比べると順位は下がりますね。

そんな思いを寄せるカレーパン。
アンパンマンに出てくるカレーパンマンって調べてみると男で
短気で喧嘩っ早く熱血な性格みたいですね。
112_20091224211603.jpg


アンパンマンと手を合わせ、アンパンチとカレーパンチを同時に
食らわせる技を『ダブルパンチ』ってのがあるみたいですね。

実際にカレーとアンを混ぜたダブルパンチパンってのは怖くて
喰えないですね。
名古屋ではもうあったりするんでしょうか。

全然話は違いますけど、昔公園で彼女のヤボ用を待つ間
一人でベンチに寝転がってたんですよ。
そしたら、なにやらワシの周りをチビッコたちがグルグルと
回っているんですよ。
歌を歌いながら。
「♪そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の傷がいたんでも.
なんのために 生まれて なにをして 生きるのか こたえられない なんて・・・」って

その歌が聞こえてきて、起きたらチビッコたちが
「ワーッ」とか言って走って逃げていきましたよ。
「なんのために生まれ、なにをして生きるのか、こたえられないなんて・・・」って
一瞬、天使たちが舞い降りてワシに「しっかり生きろよ」と
言ってるような気がしましたよ。

すいません、なんだかよくわかない話ばかりで。

カレーパンですよね。
普通の味と辛いのんを買いました。
以上。
115_20091219005443.jpg
これなんか、出さないほうがよかったと思われる画像ですよね。

え? 美味いんだか不味いんだか、コメントはないのかって?
それは、ないんですよねぇ。
ゴメンね、こんなブログで。

今日、言いたかった事は公園のベンチで寝てると天使が舞い降りるかもよ
って話なのでした。

何のこっちゃ。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
