

鴨汁をいつまでも呑みたくって。

♪いつまでも、私、メソメソしないわ。
 しゃぼん玉のような明るい涙~

ムード歌謡の中でそういう歌詞が出てくるんですが
しゃぼん玉のような明るい涙・・・・

人生幸朗やなくとも、責任者出て来い!と言いたくなるのは
本当の恋を知らないからでしょうか。

こんばんは 今夜もボタンの掛け違ってばかり大徳寺です。
ボタンで思い出しましたが、最近テレビなんかで
見かけるんですが、ファスナーが壊れてるの?
と思うような着方をしてる若い人が多いんですよ。

ジャンパーのファスナー、下の方が外れてて
真ん中から締まってる・・・・
もう、こんなん言うてるのはオッサンだけですか?

エエのんよ、だってオッサンですもの。
もう、否定はしないわ、オッサンで結構。

ようこそ、オッサンブログへ。

そんなワケで銀座あたりで呑んでます。

今夜の集合場所はこちらのお店なのです。
そば所よし田
DSC08617.jpg

ここで、鴨鍋を喰う集まりがあったんですよね。
鴨鍋の汁を利用して最後は蕎麦を喰うんですが
これが堪らんのですよ。

汁大好きなんで、ずっと汁だけ飲んでいたいんですよね。
ワシって。
前も書きましたけど、一人でオニオングラタンスープとか
ブイヤベースとかをグビグビ飲んじゃう男なのです。

だからね、鴨の出汁を飲みたくって飲みたくって。
出汁を飲みすぎると明らかに足りないってバレますもんね。
今夜は初対面の方も多く、いきなり第一印象で
汁ばっかり飲んでたヤツという事になりますもんね。

112_20100129232842.jpg

日本酒を鴨汁で割りたいという衝動に駆られて・・・
ダメ、もうお姐さんガマンでけんとですよ!

押し倒したい衝動をガマンするのに必死ですわ。
しかたなく、焼酎の蕎麦湯割りに。

ワシにしたら、これもある意味、汁ですから、
これをグビグビと飲みながら4,5回に一度は
そおっと、鴨汁を器に入れて飲んで・・・・

そんなんワシだけ?
今度、汁好きばっかり集まって、アホほど汁おかわりしません?
誰の眼も気にせんと、汁を飲むのを。

汁好きよ!今こそ結集の時だ!

銀座に憧れて。

こんばんは 
週末のブルーな気分をどうやりすごしますか?

少しでもブルーな気分にピンクを混ぜたい
ピンクブログのコロキューです。

ピンク専門の大徳寺です。
眼を3秒以上見つめるだけで男は落ちる。
みたいな事をどこかのガールズブログで見たんですけど
これって相当のモンですね。

ワシは女性に3秒間も見つめられたら思わず眼を
逸らしちゃいそうですけどね。
惚れてしまいそうで。

毎日、駅で逢う女性がいるんですよ。
マスクをしてましてね、顔がハッキリ見えない。
見えないから、エエような想像をしちゃうんですが
この女性、眼しか見えないんですよ。

この女性とよく眼があうんですよね。
「お!こいつまた一緒だ」と思ってるんですかね。
「こいつストーカー?」なんて思われてるんじゃないかと
思うと、出来るだけ離れて誤解のないように・・・
なんて、臆病な男になったもんす。

余計、ブルーな気分が濃くなりましたね。

じゃあ、ここで気分を変えてマグさんからのリクエストで
石川ひとみさんのくるみ割り人形をお送りします。


石川ひとみさんって、この当時のアイドルでは歌が
上手かったほうじゃないですかね。

銀座あたりで呑んでます。
珍しく、今夜は銀座の恋の物語。

集合時間前に銀座入りして、どこかで呑んでおきたい。
ひとり60分倶楽部でお邪魔したのはこちらでした。

DSC08614.jpg

なんでも、日本に一台しかない、ハイボールサーバーがあるお店とかで
普段は、ハイボールは呑まないんですが、せっかくですしね。
ハイボールをお願いしてみることにしました。

DSC08615.jpg

銀座の街っていいですよね。
このお店でも様々な客層が呑んでるんです。

立ち飲みで中央に焼き場があるんですが、そこをUの字で
囲むようにカウンターがあって、他にテーブルがある。

おじいさんの一人客もいる、女性一人のお客さんもいる。
そしてワシのタイプな女性もいる。
あぁ、銀座ってこんな簡単に好きになれそうな女性が
見つかるの?って感心しちゃいました。

♪七丁目の酒場で おぼえたお酒
 八丁目のクラブで 知った恋
 あなたが夢をくれた街
 銀座・・・銀座・・・ たそがれの銀座

歌舞伎座3Fカレー(東銀座)

一日中歌舞伎座。

昼の部、夜の部と連続観劇でありんす。
その合間にココでメシを。

え? さっき弁当喰ってたじゃないかって?
そうなんですよ。

でもね、歌舞伎って長丁場なんですよね。
朝11:00よりスタートして、昼の部が終わるのがだいたい16時過ぎ。
そして、夜の部がはじまり、終わるのが21時過ぎ。

ね。弁当2個はいりますよね。

今回は歌舞伎座3Fにあるカレーコーナーです。
幕間はいつも混んでて喰った事が一度もなかったんですが
昼の部と夜の部の間ならば、空いてますのでそのスキマに
喰ってみました。
113_20091213003350.jpg
カウンターだけのカレーコーナー
通常700円ですが、歌舞伎会員は50円引き。

こんなカレー。
114_20091213003350.jpg

学食のカレーって確か、こんな味だったのかも。
そんな気分にさせてくれるカレーだ。

お腹が張ると眠たくなる。
これはセットですね。

午後の部の歌舞伎はお昼寝ではじまったのでした。

かぶきそば(東銀座)

ビックリした?
するよね。

突然の変わり身。
夏休み終わったら、清純派がツッパリに。
そんな感じですかね。

でもね、中身は変わってないのよ。
ある夜にね、ある人に言われたんですよ。

職場からねアクセスした時にあのバンビが
どうしても目立って仕方ない。
あのバンビを隠して欲しい。

あるいは、「ハロー!アニマルラヴ!」って
名前がね、職場で読むときにまずいのよ。
って言われたら、もともとポリシーなんか
ないブログやし、あぁそうなん。って
簡単に変身です。

職場からのアクセスにやさしいブログですから。
そういうお困りを聞いたらほっとくワケにいきません。
そんな執着してるワケでなし。

というワケでスッパリ変わってみました。

リンクを張ってくださってる方にとっては
おいおい!またコイツ、名前変えやがったよ!って
思いますよね。
なので、リンクの場合のサイト名は前のままでも
構わないですし、新しいのんでも構わないですよ。

もう、好きにしてください!って感じです。

そんなワケで「全国まごころ総合研究所」の所長こと
大徳寺です。
あぁ、めんどくさい男でゴメンね。

東銀座あたりでズルッしてます。

歌舞伎座が来年4月公演を最後に取り壊しが決定している。
そんな歌舞伎座の3Fに製麺所を持つ歌舞伎そば
ズルッとやっておこうと。

そう思い立ったのです。
思い立ったらイバラの道も。
結構、Mッ毛があるという噂の大徳寺なのですが
すぐズルッといっとこうと。

それもそれだけを喰いに東銀座へ行こうと思いたったので
あります。
ほんと、喰い意地が張ってるおります。

名づけて、歌舞伎座ズルリとんぼがえりの巻。
うーん、あんまりイイ事ないですね。

日比谷線に飛び乗り、東銀座へ向かいます。
恵比寿駅から17分。

駅改札を出て、階段を何故か駆け上がるワシ。
足も完治し、青春スター気分。
って、今どき青春スターっていますの?
そんないませんよね。

最後の青春スターは吉川晃司ですかね?
違う?
ま、何だっていいよね。

階段をかけあがり、店へやってきました。
112_20091203065111.jpg

食すはもちろんかき揚げそば。

蕎麦愛好家の中でもやはり冷やしが好き派と
温かいのんが好き派とでわかれるとこなんですが
ワシは夏でも温かいのんが好き派なのであります。
111_20091203065111.jpg
かき揚げは揚げたて。
パリパリです。

値段も470円とこういう世界ではいいお値段なんでしょうかね。

オバチャンにこの店の行く末を聞いてみたら
歌舞伎座が潰されるにともないこの店も潰れるというのだ。
その後、建つビルに入るかどうかもわからないらしく
場所を移転して再開するのかもわからないらしい。

ちゅうか、このオバチャンが知らんだけなのかも知れませんね。
いや、そういう風ではなかったですね。
ホント、まだ決まってないのよ。って感じでした。

すると、オバチャンがワシに向かって
「あんたたちも、どこで食べるか探さないとね」と
こちらの心配までしてくれたのでワシは銀座あたりで
働くサラリーマンを装って
「ですよ~ ホントに困っちゃいますよ~」って
物凄く調子のイイ事を言ってしまいました。

ズルッっと喰って、ワシは再び地下鉄のホームへ
東銀座から恵比寿に戻ります。
出発から戻ってくるまで約45分のズルッ旅でありました。

DUFFY’S(銀座)

ボヤボヤしてたら私は誰かの
いいこになっちゃうよ~というわけで
遅れまくっております、大徳寺です。

マンスリーデイが遅れてるの。って言葉ほど
男をドキっとさせる言葉もないのではないかと
思ったりもするのですが。

こんばんは 大徳寺のミッドナイトアワー
ハロー!アニマルラヴ!のお時間です。

プロ野球もいよいよクライマックスシリーズに向け
大詰めを迎えております。
我が阪神タイガース、ようやく巻き返してきており
なんとか踏ん張って貰いたいところです。

とかなんとか御託を並べておりますが、要するに
更新が大幅に遅れている。
その上、実際の今は連休中と来てる。
もう、こんなブログをやってる場合じゃないんだ!
でも、何故か頑張るワシがいる。
どうして? わからない。
本人にも。 まだ逢えぬ美女が実はコッソリと
ここが好きで楽しみにしている?
だから。
かもね。 で、美女が悲しむ顔を見たくないのだ。
逢ったことない美女なんだけど。
美女は毎夜、楽しみにブックマークからココへ
やってくる。

ホホホ、大徳寺っておバカさん!
なんてモニターの向こう側で微笑んでくれているかも。
かも。かも。
その美女が実は有名なモデルとか女優とかなんか
だったりして、だんだんと大徳寺という男に興味を
持ったりなんかしちゃったりして。

で、ある夜、意を決してメッセージを送ってみるのだ。
自分の素性を隠して。
是非、私もそんなポッチャリなグルメに酒場に連れていって
ほしいの。と書いてしまったりして。
エイ!と送信ボタンを押した時から彼女の鼓動は
高鳴るばかり。 最後のコインに祈りを込めて
ミッドナイDJ! 
ダイヤル回す あの娘に伝えて まだ好きだよと。

とうとう逢える日がやってくるのだ。
銀座に19時半。
大徳寺の驚く顔が眼に浮かぶようだわと。彼女は思うのだ。
だって、ワタシよ!ワタシがメッセージを送ったとしったら
大徳寺は腰を抜かして驚くわ!
そして、どんな風にハロー!アニマルラヴ!に
書くのかしら!

と、まぁざっとこんな展開があるやも、しれないからだ。
ね。
そのためにも今夜、頑張っちゃうかなと。
え?話が長い?
読む気が失せた? え?かなり飛ばして読んできた?
おいおい!そりゃ、ないよな~

というワケで銀座はアイリッシュパブで。
そうさ。前段が長いとき、それはお店のことをあんまり
いや、丸で覚えてないときの大徳寺常套手段なのさ。
111_20090909230452.jpg

プロフィール

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
