

今、お店開けます。

いらっしゃい。
ひょっとして更新を待ってた?
待たせちゃった? ゴメンなさいね。
ちょっとね、色々と忙しかったのよ。

今、お店あけるから、中に入っててよ。
あ、ゴメンね、これ表に出してくれる。

「全日本まごころ総合研究所」

こんばんは 大徳寺子です。
子供の頃って、男の子の間で、自分の名前に
女の子のように「子」をつけて呼びあうような
事ってやりませんでした?

そんな時、「子」をつけても違和感がない名前に
ちょっと羨ましい~って思いましたね。

由紀夫が由紀子~みたいな。
五郎だったら、五子? なんじゃそりゃーって。
笑ってましたけど、ホントウにそういうお名前の
女性の方もいらっしゃるかもしれないので
笑ってばかりはいられませんけどね。

女子ってそういう遊びしないの?

さて、今夜のコロキューはこの方のお誘いで元住吉あたりにやってきました。

元住吉駅に降りるのは、15年ほど前、東急東横線終電が
元住吉止まりで、そこから武蔵小杉に住んでる友達の家まで
歩いて行った時以来。

そんなちっちゃな思い出がある元住吉にいい飲み屋があると
いう事でやってまいりました。
東京方面から東急東横線に乗ると、なんとなく武蔵小杉までしか
行かない事が多いんですよね。
あるいはそれより先に行っちゃうか。

東急東横線でもいまだ降りた事のない駅がありますね。
大倉山、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町。
このあたりにイイお店があったら是非、連れて行ってくださいね。

で、元住吉だ。
店は駅からそこそこ歩く場所にあります。
017.jpg

少し遅れてくるというので、先に一人で熱燗を貰うことにしましょ。
天狗舞 舞。

112_20100121235211.jpg

熱々で出てきて徳利を持つ手も熱いのですが、やがて口に入れて
その熱さが美味い事を知らされる。

どんぐり位の大きさの芳醇さが喉元過ぎて食堂を通過するのが感じる。
やがて、食堂を通過して胃袋に到達する頃には
生きている幸せ、お酒をいただく幸せがここにあると実感するのだ。

お通しの穴子の南蛮漬けを一口入れる。
あぁ、この店は間違いない。
そんな風に全身が悦んでいるのがわかる。

それって、男女間でファーストタッチのやさしさとかキスしたときの言葉に
出来ぬ具合のよさ、みたいなモノで。
それだけで、「あぁ、この人との一夜は最高に違いない」と確信するアレに
似ているような気がするのだ。

店は入口から入ってL字型のカウンターに奥座敷があり
右側はちょっと見えなかったが、オヤジさんが仕切る席が
あるようだった。

そのオヤジさんが、やってきて
「今、美味いぶり大根が出来たとこなんだけど、誰にすすめようかな」と
独り言を言う。
奥の座敷に行き、ぶり大根の説明をしているようだ。

次に奥のカウンターへ行く。
ワシは入口近くのカウンターに座ってるので一番最後になるのだが
間違いないと思ってるので、オヤジさんが言う前に貰う事にした。

それがまた美味いのだ。

M嬢が現れ、刺身美味しいとこをお願いします言うた。
お願いすると、美味しいとこを一切れづつ盛ってくれる。
こういうのん、嬉しいな。

019.jpg

刺身ってナンボも喰えるもんやないから。

是非ともコレを喰って欲しいとおっしゃった一品が白レバ刺。

020.jpg

ね、カメラの精度があがったのでちょっとは美味しそうに見えるでしょ?
実際にも美味いんですよ。

ここの店は、おまかせがよさそうなのだ。
メニューに乗ってない美味そうなもんが、次から次へと登場してくる。
おまかせは3000円からあるみたいやけど、次は絶対おまかせにしようと
思うのです。

021.jpg

気がつくと隣の席には猫が座ってた。

穂のか(武蔵小山)

こんばんは 読書サークル「アニマルラヴ!」にようこそ。
このブログでは、私こと、大徳寺。
あるいは、ワシこと、大徳寺がとっておきの本を紹介する
ブログです。

ワシのアニマルになりたい人は、メッセージでお問い合わせ
ください。資料をお送りします。

さて、今夜のこの一冊は
怪盗ルパン全集の紹介です。

ルパンの意外な一面を知りました。
111_20090609062346.jpg

3行目からなんですけど
「子供ずきで、子供をあやすことのうまいルパンは、子供にたいしては、
とてもやさしいおじさんだ。ふざけたことをいうと、子供はにこにこ笑いだした。」

ルパンが子供が喜ぶようなふざけたことを言う・・・・
フランス版の「1、2、3、4、やったぜ加トちゃん!!ぐるりと回ってウンコチンチン!」
ってなのを、やってるルパンを想像しちゃいましたよ。
まさか、「ちょっとだけよ、あんたも好きねえ〜」 はやってないと思うけど・・・

表紙に出てくるルパンはこんな顔してますからね。
そのギャップがどうしても、ワシの妄想範疇を超えてしまって・・・
111_20090609063107.jpg

というわけで、「その手をもっと早く動かして」のコーナーでした。

さて、今夜は武蔵小山あたりで呑んでます。
ムサコ再発見! 
というワケで、城南地区あたりを中心に呑み喰いしてる人間としては
もう少し、掘り下げて店を探索しなければならないと思ってるのですが
なかなか、やってこないムサコ。

今夜は大井町の女王とその仲間たちの集まりなのです。

日本酒好きの女王を喜ばそうとチョイスした店
112_20090606070819.jpg

評判通り、日本酒が安い。
113_20090606070819.jpg

ワシらは二階席。
この店はなかなかイイっす。

しかし女王の姿はない。
体調悪く、今夜は欠席になってしまった。

女王がいぬ間に、その仲間たちはふざけたことを言って
大いに笑い、呑み、喰らうのでありました。

三ちゃん食堂(新丸子)

連休中にちょっとだけ電車に乗って
お出かけっす。

こんな連休でもちゃんとやってて。
メシも喰えて、呑める店。
なかば、騙したみたいにこのお店へ
ツレをつれて来ました。
112_20090504235939.jpg

店はほぼ満席。
さすがです。
その3分の2の方々はお酒を楽しんでらっしゃる。

「わたし、一人やったら入れないかも」
そうツレは言うてたんですが、席に座り
ワシは酒を呑み、ツレは一品もんをツマんでるうちに
「ひとりでも来れそう」に変わる。
そんなイイお店っす。

メニューも豊富で、メンコロセットに餃子にラーメン。
あのテーブルの人が喰ってる唐揚げが美味そうやからって
それも。
他に刺身も各種定食もある。そんな総合格闘技な食堂。

ボトルキープもできます。

女性同士の客もカップルも家族連れもグループも一人客も
すべて飲み込むこういう店が、東急のどの駅にも欲しいよなぁ。
プロフィール

daitokuji

Author:daitokuji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今どう?
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
